𝕂𝕌𝕄𝕆ℝ𝕀-𝔹𝕃𝕆𝔾'𝕊

学費貧乏!お金と暮らしの巻

ふるさと納税は、前払いですよ!

 ふるさと納税についてなのですが、今年も頼みました。(主人が)

私は、今までどうせ戻ってくるのだから、限度額まで寄付をしたほうが得だよね。という考えでした・・・

我が家は、食品5品が定番です。

今年は、普段食べられない高めのものを、選びました。勿論、限度内です。


f:id:kumori-pannda:20181201062136j:image
その結果、

この寄付額が、重くのしかかってしまいました ゚(゚´Д`゚)゚

 

一年の後半に、ふるさと納税、そろそろだね~と、思い出しピックアップしてまとめて申込みました。

そうです…

請求もまとめてきました。

 

「えっこんなに…」

戻ってくるのだから、と分かっていても・・

あーもう少し考えれば良かったなと、後悔してます。

 

なぜ、いままで気づかなかったのか。

それは、主人がポケットマネーでやりくりしてくれていたからです。何も言わず。

今年は、言われちゃいました。負担が、大きいと・・・(´Д`)

 

「ごめんなさーい」って感じですけどね。

 

年末、新年と、出費が多いですよね。

その前に、ドーンと支払いは、やはり、大変です。

どうしましょう。子供のクリスマスプレゼントもゲーム希望なんですよ。

 

寄付・自己負担は二千円・節税・特産品貰えると、いいところだけ、頭にはいっていたみたいです。

もちろん、いい制度ですよ。やらなきゃ損だと、思ってます。だって、申し込む手間だけですよ(^.^)

 

しかし、前払いってことを忘れては、いけませんね。

あれっと、思った方、ご主人に聞いてみてください。

何も言わずに、我慢してるかも(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー
問い合わせ