𝕂𝕌𝕄𝕆ℝ𝕀-𝔹𝕃𝕆𝔾'𝕊

学費貧乏!お金と暮らしの巻

弾かなくなったシュベスターピアノ。時間の使い方を変えよう。

こんにちはヽ(・∀・)ノ

 

ブログを始めてから、なんとなくですが、パソコンが楽しくなり1日に4時間前後、費やしております。

 

以前の日中の過ごし方の一つとして、ピアノを弾く。ということがありました。

 

ここしばらく、途切れ途切れに弾いているので、まともに1曲を弾けません。

 

ピアノの魅力とは、たくさんあると思います。というわけでピアノについて考えをまとめてみました。

 

 

子供達のピアノレッスン

 

以前、東大の学生さん達が、小さい頃、習ったものは?というテレビアンケートで水泳、ピアノという回答が 多かったのです。

 

それにかこつけて、というわけではありませんが、我が家では、子供たちがピアノを長男が13年間、次男が11年間、三男が 9年間、続けました。

 

去年の発表会にて、一区切りということで、レッスンをやめました。

 

続けてもいいということだったのですが、受験など重なり、辞めるという決断に至りました。

 

好きだったら家でも弾くだろう(´∀`)

 

確かに弾いてくれるのですが、ゲームの曲なんですよね。ポツポツと言われてたのですが、クラシックは好きじゃないそうです

 工エエェェ(´д`)ェェエエ工

 

確かに、発表会の曲は、クラシックです。レッスンを受けている先生が、クラシック以外は、なしという先生でした。

 

子供の希望で発表会の曲(アニメの曲)をこちらで提案した時、「この曲つまらないわ~」と却下されました。

 

私も、せっかくのピアノなので、クラシックを弾いてほしいな。と考えていました。

でも、クラシック好きじゃなかったの~?  ショックでした(・_・;)

 

でも、とりあえずピアノを辞めても、たまに弾いてくれるので、趣味として、続けて欲しいなと思います。

 

発表会が終わり

 

 去年は、最後の発表会だったのでデュランの ワルツを弾いてもらおうかな。と思いました。

 

最後まで軽快で、とても、華やかな曲なので 発表会には、いいんじゃない。と思いました。

 

しかし、高校生なので、忙しいプラスあまり練習をしない。ということで、もっと、簡単な曲にしましょう。と言われました。

 

そこで余ってしまった、デュランのワルツの楽譜。

 

今年は、時間を作って、私が、弾くことにします。

 

私がピアノが、好きなところは、弾いている時、集中して何もかも、忘れられるような気がするからです。

 

また、弾いていて気持ちがいいような。そして、楽しい。まあまあ曲が弾けるようになる頃、自己満足に陶酔できるとこるでしょうか。

 

もし、ピアノから遠のいてる人や、趣味でやってみようかな。という人がいたら、弾いた方がいいと思います。

 

クラシックって難しそうって思っているかもしれませんが、簡単な曲もたくさんあります。

 

個人的に、お勧めは ワルツですね。理由は、練習初期でも、ゆっくり目に弾いていても それなりに、曲になるからです。

 

だんだん慣れてきたら、スピードアップ という感じで、練習もしやすいのでは?と思います。

YouTube の動画

皆さんは、YouTubeで、ピアノ動画を見たことがありますか?

 

結構あげてる人が多いんですよね。

 

上手な方が、弾いているので 参考になるというよりは、憧れてしまいます。

 

小さいお子さんでも、とても、上手な子が、たくさんいるんですよね~。 感心します。 きっと、本当にピアノが好きで、練習したんでしょうね。

 

YouTube の動画、見たことないよ。という方は、好きな曲で調べてください。ほとんどあります。

 

私は、ベートーヴェンの 月光 第3楽章の動画を、たまに見て、うっとりしてます。私は弾けません(>_<)

 

いつか、いつか、と思っていたら、老眼で楽譜が見えなくなるかもしれません(^^ゞ

 

今も楽譜が小さいなと、思っちゃう時があるんですよね。

シュベスターピアノ

 

我が家のピアノですが、シュベスターのアップライトです。シュベスターピアノは、あまり有名ではありませんが、私はとても気に入っております。

 

1929年に 創業された日本のピアノメーカーだそうです。

 

ピアノの会社は、意外となくなってしまった メーカーもあるんですよね。

 

ピアノ人口が、減ってしまったわけではなく、日本の住宅事情によって 電子ピアノの方が、勢いがあるのでしょうか? 

 

普通のピアノでも、消音機能を後付したり、また、最初から消音機能が付いているピアノも、あるんですが・・・

 

ちなみに、うちも消音機能後付しようとしましたが、調律の時に相談したところ・・

このままの方がいい。と言われました。

 

どうしても、消音機をつけると金属音がする。ということでした。

 

果たして私の耳はそこまでいいのか?と思いましたが、つけて外してをやると、

予算が・・予算が・・となるので、時間帯で、消音ペダルを使っております。

 

多少鍵盤のタッチが重くなるみたいですが、あまり気になりません。

まとめ

 

色々な事情で、ピアノを弾く機会が、少なくなりました。子供たちも私も・・・

 

放っておくと、埃も目立ち、ピアノがかわいそう。

もちろん、ピアノも下手になるし、1日、何十分でもいいから、練習を開始します。

 

イメージですが、おばあちゃんになっても弾いていたいですね。

というわけで、今回は ピアノについて 熱く語らせていただきましたm(_ _)m

プライバシーポリシー
問い合わせ