𝕂𝕌𝕄𝕆ℝ𝕀-𝔹𝕃𝕆𝔾'𝕊

学費貧乏!お金と暮らしの巻

子供の上履きは、洗濯機で洗うべし!くつしたは、洗濯ボールをいれるべし!

こんにちはー

 

皆さんのお子様が、金曜日や土曜日に持ち帰ってくる上履き。これって土日の家事に 大きな負担ですよね。

 

特にご兄弟が多い、ご家庭では、何足靴を洗うんだい!って感じになりますよね。もちろん、私も最初は、スニーカーブラシでゴシゴシ洗っておりました。

 

よく考えると上履きを3人分。スニーカーを3人分。結構時間がかかるんですよ(>_<)

 

もし、出かける用事があったならば、いつ洗うの?という感じですよね。 ある日、洗濯機で洗ったところ、これは楽チンと思いました。 ということで。ずっと洗濯機で洗っております。

 

汚れ落ちはというと、綺麗になりますよ。 そして、臭いに関しては、洗濯機の方が落ちると思います。 スニーカーは、下洗いとかしません。ばんばんばぁ~んっと、 泥を落としてあげて...普通に洗うだけです。

 

強いて言えば、一度だけ…紐スニーカーの紐が、絡まってしまいました。洗濯槽の穴に入り...切れてしまいました。 それからは、紐のスニーカーは、ぎゅっと結んであげたり、スニーカー用の洗濯ネットを用意して、洗っています。


f:id:kumori-pannda:20200130222809j:image
f:id:kumori-pannda:20200130222834j:image

あんまり目の細い洗濯ネットだと、ゴミが、逃げていかないので、あらめの洗濯ネットがいいと思います。

 

ちなみにマジックテープのスニーカーは、何の問題もありません。上履きについてですが、徐々に白が、グレーになってきますよね(T_T)ということで、漂白剤をかけて、普通にスニーカーと一緒に洗ったところ スニーカーって色落ちしないんですよね。

※瞬足とかです。布生地のスニーカーは、色落ちします。

 

ということで、洗剤を多少変えても問題なしです。これで土日は、かなり時短ですよね。

 

土日の宿題が、上履き洗い。ということもありましたけど...子供が洗ったら、凄いことになることも...片付けが、大変!

 

もう一つ、中学生になると、白の靴下指定という学校が多いのではないでしょうか?また 高校になると、一日中ローファーというところが、多いのでは?

 

足...蒸れますよね。ローファーは、靴下匂いますよね。また、白の靴下は、汚れが目立ちますよね。

 

どちらも、我が子ながら、触りたくない。という感じです。 ごめんよ~


f:id:kumori-pannda:20200130222951j:image

私は、100円ショップで売っている洗濯ボール❣これを靴下に入れます。そうすると足首の一番上の所しか、触らなくても OK❣

 

裏返ってようが関係なく、汚れた靴下に、洗濯ボールを一個入れておきます。これ、子供達に仕込んでおくと、かなり楽です。

 

「洗濯ボールを入れてから 洗濯機に入れてね」ということです。 気になる汚れ落ちは、ということですが、この靴下 1年以上履いてます。意外と綺麗ではないでしょうか?

 

むしろ毛玉が気になる。ローファーでムレムレの靴下は、ある程度しょうがないのかな~ 洗濯が終わると、もちろん綺麗です。

 

サラリーマンになったら1日中、靴の方って多いですよね。

もちろん女性の方も、一日中ハイヒール。 蒸れるだけではなく、足も痛くなりますよね。

 

社会人になると、いやでも、靴を履く時間が、長くなるので高校生の間は、上履きでもいいのじゃないかと思います( ´-`)

 

なぜ?高校生は ローファーなのか?なんか気になりましたね(‘ε ’)

 

理由が分かる方いましたら、コメントお願いします m(_ _)m

最後まで読んでいただきありがとうございます。

プライバシーポリシー
問い合わせ