𝕂𝕌𝕄𝕆ℝ𝕀-𝔹𝕃𝕆𝔾'𝕊

学費貧乏!お金と暮らしの巻

塩魚汁(しょっつる)は、万能調味料だった。簡単に料理の腕をあげましょう。

こんにちは、先日、秋田県にプチドライブ旅行にいきました。自分用のお土産に塩魚汁(しょっつる)を購入してきました。

 

聞いたことはあるけど使用したことがなかったので、気になり購入したというわけです。

 

直接、舐めると「しょっぱい!」の一言です。

 

調理したところ、いつもの味噌汁が、美味しくできました。

知っているけど、使ったことないという方が多いと思うので、しょっつるのレビュー記事になります。

f:id:kumori-pannda:20190408110838j:image

塩魚汁(しょっつる)

調味料で分けると、魚醤(ぎょしょう)という種類に入ります。ナンプラーと同じ部類のようですが、エスニック感はありません。

 

ざっくりいいますと、魚を塩漬けして発酵させたものです。

 

使用方法

しょっつる鍋に使うイメージですが、汁物全般に隠し味程度いれるだけです。

 

鍋料理、茶碗蒸し、おでん、パスタ、ラーメン、中華料理と幅広く使えます。

 

⇩家庭でのラーメンスープ作りです。しょっつるは、欠かせません。

www.kumori-pannda.club

 

味噌汁

量にもよりますが今回は、味噌汁5人分で大さじ1入れてみました。


f:id:kumori-pannda:20190408112236j:image

溶き卵とワカメの味噌汁です。

味に深みがでます。魚のだしでコクが、とても出ている感じです。

食レポが、下手くそですね(ToT)

 

因みに私は普段、だしの素です。家族も美味しいと気付いてくれました。

 

切り干し大根

f:id:kumori-pannda:20190408113102j:image

切り干し大根

いんげん

人参

油揚げ

と、いつもの簡単調理です。魚塩汁を隠し味程度いれたところ、

「やっぱり美味しくなってる!」

 

お勧め度⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

料理が好きな人にも、下手な人にも、お勧めです。

応用がきく人は、レパートリーもありレシピが思い付きますよね。(教えてほしい)

 

私は、間違いなく下手な人なんですよね。

 

日々、家族の料理に追われているから味より量であり、手間より時短が先行しています。

 

そんな私にお助け調味料となりました。

 

塩魚汁 (しょっつる) 360ml

塩魚汁 (しょっつる) 360ml

 

使用したのは、こちらです。↑

 

こんなにあった魚醤

記事を書くに辺り、魚醤の種類に驚かされました。

鮎、いわし、いかです。ハタハタだけではないのですね。

まるはら 鮎魚醤 200ml

まるはら 鮎魚醤 200ml

 

 

 

んー奥が深いですね。調味料を知ると料理に幅が出ますね。

 

まとめ

しょっつるを毎日、お味噌汁に入れて家族の反応が変わったことが一番うれしいです。

 

後日記

いろんな料理に入れまくっているわけですが、塩分高めの濃口料理には入れてもよくわかりませんでした。


f:id:kumori-pannda:20190408132824j:image

お馴染みの煮込みラーメン(永谷園)と、カレーうどんは…

ん?ん?

という感じでした(^^;)ゞ

参考になるアレンジレシピできましたら追記したいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

プライバシーポリシー
問い合わせ