𝕂𝕌𝕄𝕆ℝ𝕀-𝔹𝕃𝕆𝔾'𝕊

学費貧乏!お金と暮らしの巻

チェーン料理を作ってみたぁ~ サラダチキンと濃厚チキン野菜スープ

こんにちは、くもりーです。

チェーン料理の大庭さんってご存知ですか? ヒルナンデスに出演していました。

チェーン料理のパイオニア的存在です。

また、日テレの突破ファイルでもチェーン料理を放送していました。

テレビで紹介されていたのは、とんかつと、とん汁のチェーン料理です。

見たことある人多いのでは?

こんな感じの手順です。

  1. ロース肉を茹でる。
  2. 茹で汁で、とん汁を作る。肉なしですね。
  3. パン粉を炒めて、とんかつの衣を作る。
  4. 茹でたロース肉に、この衣をつける。

というものです。

これを見たときに、作ろう!と思いました。 だって普通に考えて、食費の節約ですよね。 とん汁に肉が入っていないけど、どうしても入れたかったら、ゆで上げた後、ちょっと切って入れてあげればいいだけ!

真似してみました

私が作ったのは、サラダチキンと濃厚チキン野菜スープです。

f:id:kumori-pannda:20190531122842p:plain

あらら…

なんとなく、想像できると思うのですが…

レシピと手順、行きます。

①鶏胸肉に、マジックソルトなるものをまぶしていきます。塩コショウなど、お好みで。


f:id:kumori-pannda:20190531222319j:image

②片栗粉を薄くまぶします。

③7分ぐらい茹でます。


f:id:kumori-pannda:20190531222415j:image

ゆで汁に少しマジックソルトが、少し混ざりますが、そこも味付けということでまあ気にしない。

スープを見るとかなり、濃厚な感じがします。

④野菜室に、残っているものを、ひたすら入れる。

今回は、小松菜、人参、えのき、じゃがいもを入れました。


f:id:kumori-pannda:20190531222347j:image

⑤仕上げで、コンソメです。

サラダチキンがあっさりしているので、味をしっかりしたかったので、コンソメを入れましたが、鶏ガラでだしをとったような、濃厚スープなので塩コショウで全然大丈夫です。

使った食材が、鶏胸肉なので、節約料理 になります。

また、鶏胸肉は、茹でてから冷蔵保存で日持ちします。後日、棒々鶏やサラダにも使えますね。

アレンジメニューやチェーン料理は、レシピ覚えていた方がいいですね。

節約だけではなく、簡単なんです。まさに時短です。

手作り生湯葉

ちなみに、この日は、時間もある。成分無調整豆乳もある。ということで、生湯葉を作りました。

作り方

フライパンで弱火で3分ぐらい火にかけると表面が、しわしわになります。

出来上がりです(^_^)v

箸で取っちゃってください。


f:id:kumori-pannda:20190531223821j:image

これの繰り返しです。

サラダチキンと濃厚チキン野菜スープが、ちゃちゃっとできてしまったので、生湯葉をひたすら作りました。

しかし、生湯葉を家族分作るのは、かなりの時間がかかります。


f:id:kumori-pannda:20190531224000j:image

ひとつ3分です。

気が遠くなりました(*´Д`)
沸騰すると縁が、ちょっと焦げちゃうような 感じになるので、つきっきりになります。

3分×個数なので、相当時間があるときに是非!

では、よい週末を(*^^*)

 

プライバシーポリシー
問い合わせ