𝕂𝕌𝕄𝕆ℝ𝕀-𝔹𝕃𝕆𝔾'𝕊

学費貧乏!お金と暮らしの巻

リビング階段だと冷暖房の効きが悪いから、ドアをつけました。プチリフォーム!!

こんにちは、くもりーです。

リビング階段についてのお話をしたいと思います。

我が家はリビング階段であり、2階にリビングです。

これってどういう事?

ドアがないんですよ!?

つまり・・・

夏は涼しい風が1階に降りて、冬は暖かい空気が3階へいく。という恐ろしい家なのです。

引っ越してきた時期は2月でした。

暖房つけても全然、暖かくなりません・・・

3階だけポカポカしてるんですね( ´-`)

 

ドアを後付けすることにしました。

ドア🚪は金額がそれなりにするので、ちょっと情報としてシェアできればいいなとおもいます。

f:id:kumori-pannda:20190730193557p:plain


リビング階段対策

リビング階段の住宅用に、カーテンなどありますよね。

または、ドア上部に取り付けるロールカーテン式などもあります。

お友達にリビング階段の家があり、聞いてみたところ ・・・

やっぱり冬は寒いし、夏もエアコンをガンガンつけてるよ!!ということでした。

思い切って、家を買った工務店に「扉をつけたい」と相談しました。

あわよくば少し値切れるかなと・・・

 

ドア🚪2枚

つけたところ、冷暖房に関しては、文句なしです。

どのようになったのかといいますと・・・

いきなり階段です!

そして…階段を登り切るとドアになります。

実は、荷物持ってると嫌なんですよね。ちょっと危ないかも...

もちろん降りるときも荷物を持っていると、閉めるのが大変です。


f:id:kumori-pannda:20201222073815j:image

 

もう一箇所 3階へのドアです。

これもつけないとしょうがないんですよね。

2階がリビングで3階建てです。というわけで・・・

ドアを開けたら、いきなり階段ということなのです。

使用感は、下から上へのドアは、特に苦になりません。 後は見栄えの問題ですかね


f:id:kumori-pannda:20201222073829j:image

 

ドアノブにひと工夫

普通のドアノブは、回しますよね。

こんないいのがあったのか~!?

この上の写真のドアノブは、押すだけで開き、引くだけでドアが開くタイプです。

回さなくてもいいドアノブです。

これは意外といいと思います。

うちと同じものを見つけられませんでした。

 

 

 

 

お値段!!

ドア2枚。工事費込み11万円でした!!

高いと思うのか、安いと思うのかは、難しいですよね。

DIYを得意としてくれるお父さんなんかがいると、できるのかな・・・とも思いました。

 

工事をずっと見ていましたが、ぱっぱーぱっぱーと、取り付け事態は、1時間かからずに出来上がりだったのです。

ジョイフル本田など、大きなホームセンターにドアとか売ってないのかなぁ~??

 

プロの仕事の違いというか、ドア廻りの壁紙を新しく張り替えてもらいました。

それも込み込みの金額です。

金額だけみると高いですかね。

参考までに、カーテンだと2000円~3000円の値段なのですね。

 

 

2000円から6000円くらいがお手軽価格になりますよね。外したい季節は外しやすいというメリットもありますね。可能ならば支出はとことん押さえたいところだし……

↓引き戸の金具なんですけどDYI得意ならば、いけるかな~

 

 

まとめ

2階リビングは、外が気にならないし風通しもよく、なんといっても日当たりがいいのです。

しかし、2階リビングのお家の悩み事として、小さいお子さんがいるご家庭は、ちょっと怖いですよね。

 

ドアの開け閉めで階段の方へ子供が行ったら普通は分かりますが、リビング階段だと分からないというか、すぐ階段...

そのためベビーゲートをつけなくてはいけません。

小さいお子さんは、常に危険があるということになります。

 

うちの息子は、2階から1階まで転げ落ちたことがあります・・・完全に目を離してました(-_- )

 

こういうことも踏まえて、住宅を買うということなのだと思うのですが、難しいですね。

住んでわかった戸建て住宅、失敗したなと思うことベスト3! - 𝕂𝕌𝕄𝕆ℝ𝕀-𝔹𝕃𝕆𝔾'𝕊

よく思うのは、住んでみなきゃわからない!?

ということです。

 

まさに夢と妄想なんですけどね、できることならば 平屋の大きな家にすみたいな~なんて思っております(^-^)

f:id:kumori-pannda:20190626091241j:plain

 ご訪問ありがとうございます。ご意見、ご感想、お待ちしております。

プライバシーポリシー
問い合わせ