𝕂𝕌𝕄𝕆ℝ𝕀-𝔹𝕃𝕆𝔾'𝕊

学費貧乏!お金と暮らしの巻

【ガーデニング】植物の葉っぱに魅力を感じます。

こんにちは、くもりーです。

私の趣味のひとつ!としてガーデニングがあります。

 

また、多肉植物などなどもホームセンターにて、100円くらいで売っているものを購入し、寄せ植えを楽しんでおります。

 

100円くらいの多肉植物は、最初は親指一つ二つぐらいの小さなものが多いのですが、大きく育ってくれると・・・嬉しいものです。

 

ガーデニングとは主に花ですよね。

花って咲くと綺麗だし、枯れると「あー枯れちゃった( ´-`)」となります。

 

って、花が主役となりますが、葉っぱも可愛いと思うのです!!

 

左側の白いブツブツは、マミラリア・グラシリス(明日香姫)という多肉植物です。

小指大のブツブツの集まりがあります。
株分けは簡単!!

ポロッととって、土に置いておくと根が生えてきます。
今年は行っておりませんので、ゴツゴツしてきました。

 ⇩

そして右側の長いやつ!!

この葉っぱかわいいと思いませんかー?

2枚に分かれているようで繋がっています。

そこに竹串を刺した様に見えますよね(^.^)

 

葉脈がどうなっているのか気になりますよね。

そもそも葉類は、なんだろう??

繋がっていますが、交互になっているので双子葉類だとおもうのですが・・・?

 

⇩ こちらも葉っぱがお気に入りなんです。 

画像を間違って、消してしまいました 

葉のふちに本当はピンクが色着いていたのですが、 小さい虫が出てきたので外に置いたところ、緑っぽくなってしまいました。

葉っぱが可愛いのです。
一つの節から3枚生えてきてるのです。

三輪生なのです!  

普通は、一つの節に2枚の葉がついていますよね。

 

右側の葉は、ナスタチウム(金蓮花)が花が咲いていたのですが、現在シーズンオフです。

 

葉っぱがハスのようで 何とも言えない可愛さです。

雨上がりに水を貯めていたりすると、いい感じです。

 

ちなみに、このナスタチウムは、食べられるそうです。

しかし今年は、ナメクジにやられ、食べる気にはなれません(;´д`)

花もいいけど、葉っぱも注目してみると面白いものですよね。 

観葉植物も変わった葉っぱの生え方をしているものが、多いと思います。 

 

葉っぱないけど...折角なのでサボテン🌵です。


 

白いもやもやのかぶっているサボテン。

そろそろ花が咲きます。

 

赤いプチプチのところから、白い花が咲きます。

今年も咲き始めました。うすい赤のプツです。

 

左側の多肉植物は、花は咲きません。じわりじわりと大きくなっていくだけです。

 

外の花壇は、一年草の花を植えており現在ポーラチュカが咲いております。

普通過ぎて写真なしです。

理想は、多年草で一年中なにかしら花を見ていたいのですけど...

うまくいきません...

春 マーガレット

夏 ポーチュラカ

秋 ?! ない・・・

冬 ビオラ

こんな感じのローテーションです。

 

 

なんというのでしょうか・・・

年をとるとお花が可愛くなります。

おほほほほε=ヽ( *´▽`)ノ

 

f:id:kumori-pannda:20190626091241j:plain

 ご訪問ありがとうございます。 ご意見、ご感想、お待ちしております。

 

プライバシーポリシー
問い合わせ