𝕂𝕌𝕄𝕆ℝ𝕀-𝔹𝕃𝕆𝔾'𝕊

学費貧乏!お金と暮らしの巻

東京電力(福島原子力発電所)と小泉進次郎氏について被災者よりの私は文句しかないのよ!

こんにちは、はくもりーです。

先日、東京電力の元会長ら3人は、起訴されませんでしたよね。

無実になってしまいました。

千葉県の長引く停電と重なり東京電力の内部ってどうなの?と思ってしまいますよね。

天災だからで済まされないような気もするのだが... 

f:id:kumori-pannda:20190924132323p:plain

福島の原発事故の責任は、刑事裁判で問われるのは初めてです。

しかし弁護士のコメンテーターは「無罪になると思いました。」と当然のごとくおっしゃていました。

f:id:kumori-pannda:20190624145814g:plain

コメンテーターと司会者が法律について笑顔で話していて、ドン引き!

 

強制起訴というのが、無罪になってしまうそうです。

津波の危険性を定義されていたにも関わらず、不安要素には触れず対策をとらなかったというのは 罪にならないのかな?

 

東電旧経営陣3人に無罪 原発事故で強制起訴: 日本経済新聞

 

福島県にあるのになんで東京電力なんだ!

なんで原子力発電所を福島に作っておいて、東京の人達の電気を作らなくてはいけないんだ!

このセリフは、福島から避難してきた方のおっしゃっていたことです。

 

宮城県にある女川原子力発電所は、東北電力の管轄です。

ここは津波の被害を想定して、高台にあります。

こういうことをきちんとしてる 原子力発電所もあるということです。

被害者の怒りはそういうところからも来ていると思います。

 

私の2011年3月11日。

茨城県に住んでいました。

福島、岩手、宮城に比べると、被害は少ないです。

しかし、茨城にも津波が来てます。

私の知り合いの、ご実家は津波の被害あい家が駄目になってしまいました。

海から近距離の家は、停電も長く、とても大変でした。

津波が来てから、福島の原発事故。

ちょうど春休みでした。

テレビで放送していても何をしていいのか分かりません。

布団は外に干さない。洗濯物も干さない。ウィンドブレーカーのようなサラサラした布地は、放射能がつきにくく、家に入る前に払うといい。

テレビで放送していたことをやってみましたが、今思うと謎です。

また春休みが終わり新学期が始まった時、小学校から登校時、傘をさすようにということでした。

なぜか晴れてるのに、傘をさして子供たちは登校して行きました。

2、3日して中止になりました。

その後も、学校の水道について、水筒持参する。

砂場では遊ばない。などなど、連絡事項がありました。

住んでいたマンションには、福島の方から転居してくる家族もいました。(原発事故が落ち着くまで)

学校自体も、新学期には、かなりの子が転校してきており、また原子力発電の所の爆発により転校していった子もいました。

 

うちも数年後には、たまたま転勤により茨城県を後にしました。

東京に引っ越してことにより、被災地の気持ちに寄り添うことが、おろそかになっていたのだな... と反省もしております。

 

ところで、小泉進次郎氏が環境大臣兼内閣府特命担当大臣(原子力防災担当)になりましたよね。

滝川クリステルさんと結婚し おめでとうって思うよ!

スター性もあるし、政治家の中では若いしかっこいい!

好みは様々だと思いますが...

あのオーラでなんとなく、原子力の問題が、丸め込まれてしまうのではないか?という不安と、なにか、斬新な取り組みをしてくれそうな期待感もありました。

 

しかし、どうしたことでしょう... 地球温暖化問題、 気候変動への取り組みについて、進次郎氏は、「楽しくなければならず、クールでなければなりません。そしてセクシーでもなければなりません」と言う発言!...その後にも続くんですけどね。

 

f:id:kumori-pannda:20190624145814g:plain

セクシーって、誰が理解する?

言ってることが私には、理解できなかった...

そもそも、政治家の方は、日本語に英語を混ぜてくる。または、意味を調べたくなるような、難しい熟語を使うような気がする。 

 

福島の汚染水処理問題を含む日本の環境問題では、わかりやすくお願いしたい。

小泉進次郎環境相は、始まったばかりなので頑張ってほしいなと思います。

プライバシーポリシー
問い合わせ