𝕂𝕌𝕄𝕆ℝ𝕀-𝔹𝕃𝕆𝔾'𝕊

学費貧乏!お金と暮らしの巻

ビオラVSワラジムシ!!秋冬の花と、ビオラを植える前に奴を駆除しよう!

こんにちは、くもりーです。

ビオラを植える前に奴を駆除と思いながらも、すっかり奴のことを忘れ・・・

先日、秋冬の花、ビオラを植えたのです。

 

次の日、くたっとなっておりました。

えっ!!

ワラジムシがーっ!!

ワラジムシがビオラに群がっていたのです。

 

昨年は、近所の方にワラジムシの駆除剤のこっているからと、撒いてもらい・・・

大丈夫だったので、油断しておりました・・・

 

群がっていても、近所の方に駆除剤を貸してとも言えない・・・

 

ビオラは全滅(ToT)

 

ビオラを植えたけど、いつの間にか無くなっていたわ・・・??

という事があったよ!という方。

 

犯人は、ワラジムシです!

ダンゴムシと区別のつかない方へ

平らな方がビオラを食べちゃうのです( ´Д`)

ダンゴムシは、いませんでした。

似ているけど生態が違うのかしら?
f:id:kumori-pannda:20191009145410j:image

 

ワラジムシ駆除

害虫駆除剤より、ワラジムシ専用の駆除剤のほうが効きそうです。

残念ながら、近所のホームセンターに、ワラジムシ専用の駆除剤は、ありませんでした・・・

急ぎなので兎に角、お買い上げ!

 

春と秋にメスが抱卵し、孵化した幼虫をしばらく保持します。生存率高そうですね。

ということは・・・

花壇に駆除剤は、春秋の2回行ったほうがいいですね。 

 

花壇に撒きまくったので、明後日あたり植えようと思います。

 

ちなみにワラジムシに襲われると、跡形もなくなります。

 

ダメになったビオラ付近の根っこを掘ってみたところ、少し残っていました。

 

葉っぱと花部分がおいしいのかな?

 

ビオラ(エディブルフラワー)

ビオラって、食べられるそうです。

f:id:kumori-pannda:20190624145814g:plain

そりゃワラジムシも「うめぇーっ」て食べるわけだな!!

興味のある方、クックパッドで見てください。

あえて食べたいと私は、思いませんけど・・・

 

今回のビオラは無事、春まで咲きますように(*'▽')


f:id:kumori-pannda:20191009150802j:image

3ポット買ってきました。

全部、黄色・・・センス無いですね(>_<)

多分、プランターに植えれば間違いないと思われますが、今、空いてないのです。

かといって、プランターを買う気にはなれず・・・

 

秋冬の花について

寒い時期の王道の花って、シクラメン

花持ちもいいのですよね。(10月~5月)

シクラメンは、多年草(球根)です。

花が終わった後の夏越し(休眠)させる。

 

シクラメンは、底面給水(鉢皿にお水)するようにすると失敗しない花です。

でも、1ポット298円でした。うっ!

ビオラ、98円。ほっ・・・(*´∀`)

 

ポンポンマム!フォルムが可愛い

こちらは、秋(9月~11月)の花です。丸くて可愛い

[rakuten:hokoen:10001818:detail]

ポンポンマムの私の失敗談です。

翌年は普通の菊になってしまうということです。

どうしたら丸くなるのでしょう・・・

翌年を考えたら、白と黄色はやめましょう。

どうしても、仏壇花に見えてしまいます・・・

キク科は、カラフルなのがいいですね。

 

ビオラもフリル咲き

こちらです↓

[rakuten:mankai:10016688:detail]

まとめ買いは、お得ですね。

[rakuten:honeymint:10005506:detail]

画像がなかったので参考までに載せました。

ホームセンターや花木センターが近くにない場合是非😊 

 

あとがき

もう10月なのに蚊が、しぶとく花壇にいます。

蚊取り線香を炊きながら、花壇の手入れをしています。

蚊取り線香が効かないくらい、この時期の蚊って、丈夫ですね。

しかも、生死がかかっているため、全力で私をいつの間にか刺してます。

 

土の害虫駆除もいいけど、蚊をなんとかしてから作業すればよかったと後悔・・・

足がかゆい・・・腕もかゆい・・・

 

と、失敗が多いガーデニングですが、育ってくれると嬉しいものです。では(*^^*)

 

f:id:kumori-pannda:20190626091241j:plain

 ご訪問ありがとうございます。ご意見、ご感想、お待ちしております。

プライバシーポリシー
問い合わせ