𝕂𝕌𝕄𝕆ℝ𝕀-𝔹𝕃𝕆𝔾'𝕊

学費貧乏!お金と暮らしの巻

洗濯物の余洗いの効果!メリットとデメリットを考えました。

こんにちは、くもりーです。

いとうあさこさんってイッテQ!とか、他の番組でもババアって、共演者から呼ばれますよね。

 

3、4年前には、イッテQ!にて、そのようにいわれていたような・・・

ってことは、いとうあさこさんは、45、6からババアと呼ばれていたのか(・・?

女性って、45、6は、オバサン?ババア?

 

こんにちは、洗濯ババアのくもりーです(*´∇`)ノ

洗濯洗剤に始まり、洗濯が好きなわけではないと思いますが、洗濯の記事書いとる❗

 

洗濯物の余洗いを毎日しております。

何故か夢中になっているので書いてみました(^_^;)

f:id:kumori-pannda:20200130213832j:image

余洗いって何?

ざっくりいいますと、洗う前に洗う⁉️

シャンプーでも、余洗いにすると地肌までスッキリとかいいますよね。

確かに洗う前に、サッと汚れを落とすわけですからキレイになる効果は上がるでしょう。

 

洗濯物の洗い上がりに納得できないんです。

臭いが残っているような・・・というか残っている・・

思春期のお子様いらっしゃる方は、思いあたるのでは?

無駄に汗かき👕💦

 

余洗いがいい!と知り、試したところ・・・スッキリ洗い上がりました。

私のやり方は、洗面台にジャーっとお湯を溜めてにぎりにぎりです。

感覚としては、繊維の奥まで洗剤液が染み込みますように~♪ですね。


f:id:kumori-pannda:20191025121825j:image

いい泡でてます。

家事えもんが、流行らせたといって過言ではない、オキシクリーン。

冬場の水には、溶けません。

これなら溶けますね❗

私は、普通の洗濯洗剤をちょっと入れてます。


f:id:kumori-pannda:20191025121853j:image

後は、にぎりにぎりして絞り、軽く広げて洗濯機へポイ❗

これは、面倒くさいと思われますか?

にぎりにぎり、絞る、にぎりにぎり、絞る・・・・

握力を毎日、鍛えられますよ└( ゚∀゚)┘


f:id:kumori-pannda:20191025121907j:image

泡のひとつもなくなり、濁ってますね・・・

 

忘れがちな洗面台のお掃除!

入れた洗濯物でゴシゴシしちゃいましょう。洗面台もキレイに保たれる!?

 

毎日はね~(´д`、)

おっしゃる通りです。

余洗いを始めて、こんなに汚れていたの?というものがあり、止められなくなっちゃいました。

 

子供の制服(ズボン👖)

Yシャツは、毎日洗いますが、制服のズボンは1、2週間おきくらいに洗濯していました。

 

洗濯ネットに入れ、柔らかコースでいつも洗濯しておりました。

 

ある日、壁に寄りかかったのか白いものがついており、平日のため洗面台でにぎりにぎり洗いをしたところ・・・ありえへんほど水が茶色になっていたのです⁉️

 

洗濯機の柔らかコースへの疑念(; ̄Д ̄)?

ここまで、大袈裟ではないのですが、繊維の奥まで落ちていなかったのね~みたい感じでした。

 

枕だけでも試す価値あり

まくら

天気のいい日にしか洗う気になりませんよね。

晴れて休みの日、余裕があったら枕だけでも余洗いを是非、試してほしいです。

 

洗濯機のみですと、奥の奥まで落ちませんよ~

枕の素材も色々あります。

うちは、ウレタンフォームとパイプストローです。

どちらも、にぎりにぎりと余洗いして洗っちゃいます❗

一応ですが、そばがらだけは無理だと思われます。

 

枕の干す場所が・・・


f:id:kumori-pannda:20191025152412j:image

これは、DAISOで購入した枕を2つ干せるものです。

ハンガーにかけ、2つ干せますよ👍

使わないときは、クローゼットにて帽子とか収納してはどうでしょう?

 

キッチンマット

布やら、ふかふかのとか色々ありますよね~

 

余洗いしたところ、洗濯液が茶色になりました(;´Д`)

毛足の長いものも、奥の奥まで汚れが落ちづらいのですね。

 

最後に~

洗濯物の汚れの中でも、厄介なのは皮脂汚れです。

皮脂汚れが残ると、においや黄ばみの原因になるそうです。

洗剤を増やす(; ̄Д ̄)?

 

重曹を入れるといい(臭いを落とすと!)とか、試したりしたことあります。溶けづらいので、どうなんだろう。

 

重曹は、割高だし・・・と思っている。

計算していないのでなんともですけど(^_^;)

 

衣替えの前に皮脂汚れをスッキリさせたいですね(* ゚∀゚)

最後までお付き合いありがとうございました。

プライバシーポリシー
問い合わせ