𝕂𝕌𝕄𝕆ℝ𝕀-𝔹𝕃𝕆𝔾'𝕊

学費貧乏!お金と暮らしの巻

【男性の育児休暇】取ります❗女性目線で感じること

こんにちは、くもりーです。

【育休】男性がとれる時代なのですね。

ずっと、ワンオペ育児のくもりーとしては、家事ができる男性なら助かると思います。

男性の育休について、「取りたきゃ取ればいい」のスタンスなのですけど。

各家庭の事情が違うと思いますので・・・

 

ワイドショーで男性の育休についてコメンテーターが、「取るべき」「では公務(市長という立場)は?」

なんか腑に落ちないのです・・・(・_・?)

 

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6341580

愛知県西尾市の中村健市長(40)が11月から2カ月間の「育休」に入った。午後6時以降の公務を控えるというが、市長の育休取得に賛否の声が交わされている。という内容がワイドショーで取り上げられました。

 

テレビて見る限り、子煩悩で優しそうな市長でした。奥さまも助かっていると仰っていました。

 

男性の育休モデルとしてとるのならば、この市長さん不在の時に代行として仕事が増える誰かがいるわけですよね(ーー;

 

奥さまが、夕方からの三時間、食事の支度と子供達のお風呂と大変なので助かりますと・・・

果たして本当にそうなのだろうか(・_・?)

テレビ的なコメント💬

 

専業主婦ならば、1日は24時間あるわけで、メイン以外は、昼間に作ればいいのでは?

 

それとも、「適当」「手抜き」という言葉が辞書にないハードル高めの御夫婦なのだろうか・・・

市長の御夫婦なので生活そのものがハイクオリティ?

 

今まで、私の周りのママから聴いてきた話は、夫の育休について否定的である。

 

うちも一時期、主人が早く帰ってきて子供達とお風呂に入っていました。

手間だけかかるのです(*- -)

衣類、バスタオルの準備も私です。

 

結局、入浴して子供を先に出して、その後で自分が洗う。つまり、子供達がお風呂から出て体を拭くところからバトンタッチなのです。

 

良かれと思って手伝っているので迷惑とも言えないです。

1から10まで手伝ってくれるのならば助かります。

3から8までの手伝いとは微妙なものです・・・

 

そして、私はいつ風呂には入るのか?

食後でもいいのですが、その間見てもらうわけで・・・

個人差、年齢差もありますが、うちの子は後追いする子でした。

気になってすぐ出ることに・・・

 

私と子供で入る方がトータル時短なのです。

お風呂は、目の前に子供がいるのならば、暖まるまで入浴♨️できます。

子供が飽きちゃったら?

お風呂玩具がありますよね(^^)d

 

強いて言うなら子供にパジャマを着せるのが、子供の人数分だけ時間が掛かること。


f:id:kumori-pannda:20200130191727j:image

御近所で出戻り!?ではなかった・・・

ご近所のお嬢さん、出産して落ち着いてから2カ月も実家に滞在しておりました。

疲れたそうです⁉️

 

というのは、帝王切開のため産後が動ける状態ではない・・・

お嬢さんのお母さんは、手伝いに行きたくても、家に泊まれないという理由(間取り的に)で断られたそうです。お嬢さんの親ではなく、ご主人の親がいらして(日帰り)気疲れの連続だったらしいのです。

 

そうなりますよね。

母乳タイムが、嫌じゃないですか?

私は「添い乳」タイプだったので人前ではやりたくない。

「平気よ~」っていう人もいるとは思うけど・・・

※添い乳は賛否があります。私は賛を取りました。楽ですよね🎵

ご主人も育休かわかりませんが、初孫で盛り上がっていたそうです・・・

 

産後落ち着いてから実家へ孫を連れ、お嬢さんが、帰省して来てくれたわけです。

嬉しい反面、納得いかない様子です。

家に泊まれるスペースないからと断られたこと。

家に帰りたくないと、お嬢さんがごねていること。

「帰らないと離婚になっちゃうよ~」

と心配しておりました。(無事戻りました)

 

私、個人的考えなのですけど、出産は里帰り出産に限りますよね。(母(祖母)が専業主婦に限るかな~)

自分の親になら心置きなく、上げ膳据え膳で甘えられる。

日中もゴロゴロできる。

 

ご主人は、休みの日に帰省している奥さんの実家に行けばいいのでは?

産後の赤ちゃんにパパさんが出来ることは、ビデオ📹とカメラ📷で撮りまくるくらいですよ(*_ _)

 

バタバタ必至の育児真っ盛りの育休は?

これも、私の個人的考えです。

「お給料が減額するくらいなら仕事してくれ」

 

男性の育休取ります⁉️

本心を知りたいのならば、経験者のママさん集めて井戸端会議を開けばいい( ゚ロ゚)!!

と、思ったのですがどうでしょう?

 

でも、育休で遺恨が残ったら大変なので、うまくやってください。うまくいきますように・・・という感じです。

最後までお付き合いありがとうございました_(._.)_

 

プライバシーポリシー
問い合わせ