𝕂𝕌𝕄𝕆ℝ𝕀-𝔹𝕃𝕆𝔾'𝕊

学費貧乏!お金と暮らしの巻

失敗しないのでぇ~!!炊飯器でローストビーフを作ろう。

こんにちは、くもりーです。

以前よりローストビーフは、我が家の人気メニューなのですが、実際のところ、温度管理が難しいです。

オーブンで作っても、赤いところが残ったり、電子レンジで簡単レシピを真似ても同じ・・・やはり焼きむらができます(´Д`)

 

たどり着いたのが、炊飯器です!

 

炊飯器で作ると失敗しないので、クリスマス、お正月料理に簡単ローストビーフを作っちゃいましょう~

グラム数も気にすることなく作れます(*^^*)

 

作り方

1️⃣牛肉モモ肉を塩コショウをすりこみ、30分ほど下味をつける。

ですが・・・そのままでも大丈夫( °∇^)]

 

2️⃣ジップロックに付け汁作ります。

すりおろしにんにく(チューブのでもOK)

醤油:みりん:お酒(赤ワイン)=1:1:1

↑各御家庭のお味で調整してください(^-^)/

※付け汁を作るので、1️⃣の下味はそのままでも出来上がりに差はないです。(私の味覚で)

 

3️⃣炊飯器に60~70度くらいのお湯入れておきます。

(お湯を沸かしてポコポコ泡が出たくらいです)

 

※私は面の皮も指の皮も厚いので、指で温度を測っちゃいますけど、お勧めしません( ゚ε゚;)

 

4️⃣フライパンでお肉の表面に焼き色をつけます。

 

5️⃣表面に焼き色をつけたお肉を2️⃣のジップロックに入れて3️⃣の炊飯器に沈めて1~2時間保温します。


f:id:kumori-pannda:20191223153853j:image

 

※ついでに卵も投入しちゃいましょう( °∇^)]

 

温泉卵ができますよ!


f:id:kumori-pannda:20191223154002j:image

こんな感じです。

 

6️⃣1~2時間経ったら、そのまま水道水で冷やしあら熱をとってから冷蔵庫で冷やします。

 

ソースですが、肉汁がでて付け汁が美味しくなっております!!フライパンで少し煮詰めると良い感じのソースになります。

 

ソース煮詰めるのが面倒な時は、ゆず胡椒(チューブ)、わさび、マスタードなどなどでアクセントをつけるのがいいと思います。


f:id:kumori-pannda:20191223154753j:image

 

こんな、断面になります。いい感じですね~

炊飯器の保温時間は、ぼーっとしていると何時間も・・・となりますが、要は温度なので多少過ぎてもこうなります。

 

簡単で失敗しないので、まだ、試したことのないよ。という方の参考になればと思い書きました。

 

ご訪問ありがとうございます(*^^*)では👋

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー
問い合わせ