𝕂𝕌𝕄𝕆ℝ𝕀-𝔹𝕃𝕆𝔾'𝕊

学費貧乏!お金と暮らしの巻

インフルエンザシーズンの高熱は紛らわしいって話。腎盂腎炎も高熱。

f:id:kumori-pannda:20191105124653g:plain

こんにちは、くもりーです。
先日、久しぶりの高熱がでてしまい、右往左往してしまいました。
時期的にインフルエンザや風邪??
腎盂腎炎でした~(´Д`)

1日目(木曜日)

この日の夜、晩御飯の後・・・急に気持ち悪くなり、ガタガタガタガタと震えが来ました。

熱が、出ていました。インフルエンザにかかったことのない私は、子供たちにインフルエンザの症状について聞きまくりました。

 

2日目(金曜日)

夕方、近所の内科にフラフラと徒歩で行きました。

インフルエンザの検査をやりました。

「いていていて・・・」のけぞってしまいました。

 

でも、子供にはインフルエンザの時期の高熱には、「やだ~」と言おうが「ハイ!検査」なのです。子供の方が動いていなかったような・・・

 

なんと、陰性です。

インフルエンザじゃない? 先生曰く、24時間経ってないことと、のども関節もいたくない・・・「風邪だね」とおっしゃっていました。

「解熱剤を出しますね。もし、下がらなかったら、明日、午前中は、やっているから来てね」

普段、出たことのない高熱・・・ボーッとして財布を忘れ、ツケで帰ってきました。かかりつけ医院でよかった・・・

 

3日目(土曜日)

またまた、検査しました。陰性です。

診断は風邪・・・なので昨日の分と医療費払って、帰宅。

 

4日目(日曜日)

ひたすら、うなされる。

ここら辺で、明日は総合病院に行こうと、決めました。

おかしい・・・


f:id:kumori-pannda:20191225091529j:image

ず~っと高熱になりますと、布団から15歩くらいのトイレがしんどいのです。脳裏によぎったのは、紙オムツです😭

でも、主婦のつらいところ、紙オムツでしても片付けるの自分ででしょ。ならば、自力でトイレか・・・
高熱の中で紙オムツとトイレについて、ずーっと考えていました。

f:id:kumori-pannda:20200130182011j:image

5日目(月曜日)

タクシーで大きい病院へ行こう!!

近くの大きい通りにタクシー会社あるので、そちらに電話しました。

ここで思ったの!!

タクシー会社は、ちゃんと配車をしてくれるところを確認したほうが、いざというときに困らないということです。

なんと、電話をしたタクシー会社は、配車できないというのです。「今、空きがない」というし、予約も「今、空いてないから受けられない」・・・

どういうこと??

つまり、電話の時に空きがなければ、配車も予約も入れられないと・・・

30分おきに電話して、いい加減、お互い気まずくなりました。
午前の診察時間が、間に合わなくなりました。
車・・・運転してくかと脳裏に・・・

高熱で運転って、飲酒運転と同じよね。だめだ~


午後、隣の区にあるタクシー会社に電話したところ、予約入れれました~
今後はここのタクシー会社に決めました。

 

ここまで、高熱で過ごしました。

で・・・何だったのか??

体のどこかで炎症が・・・

CTを撮りました。

「腎盂腎炎です。」?????

血液検査をして、CTで場所を特定したのかな?

因みに血糖も高くてビックリ!!


f:id:kumori-pannda:20191225091316j:image

「入院してください。木曜日までの予定です」

「入院できません。子供だけになってしまいます」

と、入院を断ってみました。

炎症の数値が、治まるまで点滴に来て下さい。といわれました。

「おっ!入院って断れるんだぁ~」 ちょっと、驚く

 

4日後には、点滴なしで飲み薬になりました。

喉元過ぎれば熱さを忘れるタイプの私は、熱が下がった時点で治った気分でしたが、数値的には・・・


f:id:kumori-pannda:20191225091503j:image

 

後日談(*^^*)

なんかいつも違うと思ったら、検査のできる病院ですね。

体の中で炎症が起きた場合の解熱剤は、飲んで2時間位下がりますが、その後、急激に上がります。

その時が、寒くてガクガクが止まらなかったので解熱剤で様子みるより検査した方がいいみたい。

 

主婦の立場って、病気になれないですよね。

休日は主人が何かしら買ってきて、子供たちにご飯を用意してくれましたが、平日は無理です。

 

洗濯ですが、5人家族なので毎日回さないと、溜まる一方です。

解熱剤で熱が下がったときに洗濯だけは、毎日やりました。

 

医療費負担についてですが、CT検査と血液検査で10000円近くいきます。(点滴もしました)

 

通院がかさむと、あっという間に数万円となるのだな~と思いました。私はトータル3週間、病院通いでしたが長く通院となると、一気に家計を圧迫しますね。

 

医療費を考えただけで病院行けなくなっちゃいそう。

健康って有りがたいことですね。不摂生を控えるように気を付けたいと改めて思いました。(私の場合は、晩酌です)

 

楽しい年末年始、風邪などにお気をつけ下さい。

ご訪問、ありがとうございました。

 

 

プライバシーポリシー
問い合わせ