𝕂𝕌𝕄𝕆ℝ𝕀-𝔹𝕃𝕆𝔾'𝕊

学費貧乏!お金と暮らしの巻

我が家のお年玉事情とわたしの母の話。

こんにちは、くもりーです。

お年玉をいくらもらうというニュースは、年明けに目にすることがあります。

うちは、主人の考えによりお年玉を息子たちにあげたことがありません( ゚ε゚;)

だから、うちの息子たちは、祖父母頼りのお年玉って事になります。

はっきりいって、少ない・・・

 

私は?お年玉をずぅ~っと親からもらい続けています・・・(*゚Д゚)

「えっ?えっ?」って思いますよね。

流石にこの年で親からお年玉を貰うのは・・・

 

 

うちの息子たちに小学生時代から

「○○くんは、○○万円貰っている」

「うちぐらいだよ!親からお年玉を貰えないの」

な~んて、毎年言われ続けていました。

しかも、「ママは、お婆ちゃんから貰っているのに、ママは俺たちにくれない」と・・・

 

うちの子供たちのお年玉の総額が、私の親からと主人の親からで、いいとこ一万二万なんですよね。そこに実の親も、お年玉くれよってことなんです。

 

私は、結婚してから年末年始は、主人の実家に集まるので実家には帰省しません。

そんな理由で、結婚してからは、現金書留で親からお年玉を貰っています。

うちの母がくれるのです。くもりーちゃんへと○○夫君へと律儀に主人の分も送ってくれます。

プラス息子が3人生まれるわけです。そんなわけで5人分です。

まる子ですね~孫に女の子もいるからかな~

小さいポチ袋には、子供がサンタクロース?


f:id:kumori-pannda:20191229082815j:image

 

ところで、主人のお年玉をあげない方針の理由は、聞いたことがありません。しかし、クリスマスプレゼントには、リクエストに極力応えるという方針でした。

 

息子たちは、お年玉を貰えないからクリスマスプレゼントを吹っ掛けて来るようになりました💦

毎年かなりの高額な物、今年もそうだった。

だいたい、中学生と高校生。いつまでサンタさん🎄🎅🎁にリクエストするのよって話です。

 

主人に「今年から、クリスマスプレゼントを無しにして、お年玉にしようと思うんだけど・・・」と言ったところ、あっさり、「あっそ」でした。

 

あれ?去年までの熱意はどこにいった?

絶対、詰問してくると思ったのだけど・・・


f:id:kumori-pannda:20200204213915j:image

結婚してから、育ちの違いって感じたことありませんか。

悪口みたいになるけど、悪口かも、悪口か?悪口です(;゚∇゚)

主人の実家は厳格な面があり、お年玉を貰うとき、孫の名前を呼び祖父の席に取りに行き、賞状を貰うみたいに貰うの。

大きな声で「ありがとうございます」

 

それでも、いいのだけれど、おじいちゃんが、かわいい孫に「好きなもの買いなよ~」の雰囲気は皆無。

 

厳格だからこそ、教育も熱心だったのだろう。主人を含め兄弟は皆いい学歴です。(私、高卒😅)

 

息苦しさを感じる。上から目線。上下関係。高圧的。

 

うちは、今年からクリスマスプレゼントを無しにして、お年玉にするわけですが、主人は、親譲りの渡し方をするのかな?

 

さて、私の母が送ってくるお年玉、主人の分もあるわけですが、最初から「悪いからいらない」といわれました。

母に主人の分は、いいよといっても、「じゃ、あなた貰っといたら」と言います。

 

抜いた刀は鞘にもどせないらしい・・・今のお年寄り世代は、こういう考えなのかしら・・・

 

私は、お年玉を親から約40年もらい続けてます。こんなでいいのかとも思いますが、私と母の仲なので良しとしよう(^-^ゞ

 

子供の頃は、中身が気になってしょうがなかった。有難いなんて考えたことなかったような・・・

 

今は、有り難いですね。中身も嬉しいけど母の無償の愛を感じます。

 

各家庭、お年玉って違うと思いますけど、基本的にいい思い出のほうが多いものですよね。

 

では、良いお年をお過ごしください(*^^*)

プライバシーポリシー
問い合わせ