𝕂𝕌𝕄𝕆ℝ𝕀-𝔹𝕃𝕆𝔾'𝕊

学費貧乏!お金と暮らしの巻

カテゴリー一覧の階層化をしてみた感想と見た目。

こんにちは、くもりーです。

昨日、今日でカテゴリー一覧を階層にしました。私の記事は、ほぼ雑記です。

やってみて、感想と見た目についてです。

 

カテゴリーの分け方は、未だによくわかりません。

数ばかり増えてきて縦に幅を取りまくるカテゴリーは、何とかしなくてはと思っていました。

 

雑記タイプのブログの親カテゴリーは、「暮らし」というワードが、便利な親カテゴリーのワードだと気が付きましたよ~(*^^*)

 

出来上がりはこちら↓
f:id:kumori-pannda:20200131153559j:image

4つになりました。

 

開くとこちら↓


f:id:kumori-pannda:20200131153653j:image

お金のカテゴリーは、ネタ切れになりそうです。今後、劇的には増えない予定です。

 

f:id:kumori-pannda:20200131153723j:image

思えば、出来上がっちゃったカテゴリーは10個以上です。どの記事もポチリと書いただけなんですよね(;゚∇゚)

特化してないので、親カテゴリーにしても続かないのですよね。

例えば花にしても、多肉植物、ガーデニング、サボテン頑張って3つしかできない・・・

「ブログ」のカテゴリーには子カテゴリーなしになりました。

 

親カテゴリーを「暮らし」にしてみたところ・・・

「何でも暮らしに入るじゃん!!」

こんなノリで「お金」というワードにも

「何でもお金に入るじゃん!!」

 

また、大量にあった「雑記」の部分を親カテゴリーにしたくなかったのです・・・

 

見栄えを考えて子カテゴリーに雑記を入れて、親カテゴリーを減らしました。

雑記部分を無事に振り分けたらいい感じに。

お金の話の雑記とか、暮らしの話の雑記という感じです。

階層化は、SEO的にもいいということですが、私はブログのスッキリ感を重視です!

細かくみるとなんで、このカテゴリー??という記事もありますが途中で力尽きました・・・

しかも、写真を一度消しており、どうにもならない記事も多数ありました。

※はてなフォトライフの画像を削除するとブログに張り付けたものも消えてしまいます。

 

「削除でええやん」と初期の記事は削除多数です。

「気にするな・・・今日中にわけろ・・・」みたいなもんでしたよ~(;゚∇゚)

 

カテゴリーの階層を作るのは、ん、ん、ん、時間がかかります(´Д`)

途中までやると辞められない運命になります。昨日の夜は変なままで一晩越しました。

誰も見てないけど・・・自分で見て、「明日、やらなくっちゃ(-_-;)」となります。

 

私にも出来たので、雑記が多くて~という人も是非チャレンジしてみてはどうでしょう。

私の場合、自己満足感に包まれました~アハハ


f:id:kumori-pannda:20200131185148j:image

最近、やっちゃった~ことがあります(;´Д⊂)

スマホにて、はてなブログにログイン。

PC画面にしてダッシュボード>デザインにしますと、この画面になります。


f:id:kumori-pannda:20200131183548j:image

スマホです・・・いつの間にか私の左親指が、テーマを押していたみたいです。

気づかず更新をしたらしくテーマが変わってしまいました(;゚∇゚)

「アアァァァァ・・・・・・・」

気づいて今までのテーマに戻しても時すでに遅しです。

前にもやっていますがCSSが消えてしまいます。ヘッダー、記事上とかは、そのままなのですがね。

 

懲りずに頑張ります~

では!( ̄- ̄)ゞ

プライバシーポリシー
問い合わせ