𝕂𝕌𝕄𝕆ℝ𝕀-𝔹𝕃𝕆𝔾'𝕊

学費貧乏!お金と暮らしの巻

字が汚いと損をする。定期テスト編

こんにちは、くもりーです。

三学期の期末テストが返却されました。

毎回戻ってきたテストを見て・・・この先生は凄いという方がいます。

高校は、完全休校になっていないのでテスト返却日には登校です。

 

男子は特に字が雑な子って多いよね。どうしたら文字を綺麗に書けるのでしょう・・・

息子は昔からダメなんです。習字は習ったことがありません。テストの時くらい丁寧に書けばいいのにと思いますが、丁寧でこの字です( ´Д`)

というわけで息子のテストを見てみましょう。


f:id:kumori-pannda:20200309121151j:image

↓写真に何故か私の指の影があります( ´△`)

「跳ね、払い」の減点ありますね。小学校とか漢字テストでもよく直されていました。

f:id:kumori-pannda:20200309080610j:image

↑見えますでしょうか。一行目ひらがなの「で」の点の位置で-0.25。そして、一番下の行にはアメリカの「メ」が短いで-0.25があります。

↓-0.25のオンパレードですね。ここでなんとなくわかります。読点は-0.50になります。
f:id:kumori-pannda:20200309080630j:image

↓ヤルタ会談をヤルタ会議と書いてます。「-1.00」ここは完全な間違いだからしょうがないよって思いますよね・・・ちゃんと小数第二位まで書いています。
f:id:kumori-pannda:20200309080656j:image
小数第二位まできちんと書く先生・・・私には面白ささえ感じているのです。

実物を見ると先生の数字も小さくて、なかなか読めない数字になっています( ´∀`)

 

オチがあるわけでないので汗が出てきてます。

 

この先生は、ずっと細かく採点しています。大変ですよね~

でも、「文字を綺麗に書きなさい」という気持ちがひしひしと伝わってきます。

小数第二位まで書いていますが、全体の点数は整数です。

こんなに丁寧に採点してくれているのに、本人はどう思っているのやら・・

 

世界史の先生の採点が細かいので写真を撮りましたが、本当に困ったのは日本語だけではありません。

英語も読めないのでバツになるものが、とても多いのです。

f:id:kumori-pannda:20200309084858j:image

aが上開きすぎでuと同化している。nとhも同化しています。

字が汚くて減点・・・今から綺麗になるものなのか・・・

読めない字に見慣れ過ぎたので、減点が毎回ありますが注意はしていません。

f:id:kumori-pannda:20200309085636j:image

高校に上がってから成績が下降トレンドに入ってしまいました。点数を見ると腹立たしいのですが、高校生になると親が言っても「わかっている」とか生返事ばかりです。

 

成績は50点以下が当たり前のようになっています。

あっ!見栄をはってしまいました。50点取ると「スゴい頑張ったね~」でした。

トランプのポーカーに例えます。
f:id:kumori-pannda:20200308233734j:image

↓スリーカードです。「惜しい・・もうすぐでフォーカード」恐ろしい点数です💦
f:id:kumori-pannda:20200309000725j:image

↓あれ?もしかして・・・
f:id:kumori-pannda:20200308233819j:image

↓「こちらも惜しい」「もう少しでフルハウス!」
f:id:kumori-pannda:20200309000741j:image

テスト・・・もっといい点数でポーカーの写真を撮りたいです!

次回は頑張れ!と言っているうちにいよいよ高校3年です。

勉強は本人なので私が手伝えることはあまりありません。ただ応援するのみ( °∇^)ヨイショ

 

「ブログで点数を暴露されたくなければ、勉強しろ」って応援じゃない脅迫かも~(へ´∀`)へ

 

では!( ̄- ̄)ゞ

プライバシーポリシー
問い合わせ