𝕂𝕌𝕄𝕆ℝ𝕀-𝔹𝕃𝕆𝔾'𝕊

学費貧乏!お金と暮らしの巻

子供の長期休み中、我が家の節約☆家飯!

こんにちは、くもりーです。

学校の給食って本当に有難い制度ですよね。夏休みとかにも実感するのですが、今回も痛感しています。

育ち盛りなので、お菓子、ジュースは、スーパーで買ってもすぐになくなってしまいます。

本当に秒でなくなることもあります。「じゃがりこ」とか・・・

 

3食分の食費も、加速して行くようです・・・

普段は晩御飯での買い物で食費をなんとなく考えてます。朝食は目玉焼きに救われている・・・1食¥80以下くらいだろう。

朝の会話です。

目玉焼きも、茹で玉子も、卵焼きも「飽きた~」「じゃあ何が食べたいの?」

 

「生ハム」「朝マック」「ラーメン」「ケンタッキー」

・・・・こんなリクエストに応えたら食費がいくらあっても足りんわ( ´Д`)

参考にして頂けたらの節約☆家飯です。


f:id:kumori-pannda:20200316101629j:image

大好きペッパーランチ!¥200以下


f:id:kumori-pannda:20200316084548j:image

「ペッパーランチ」と堂々と言って食べてもらいます!

別に豚でも構いません。

牛肉は、他の献立の時に2~3枚寄せといて作ります。あとは冷凍コーン、ブラックペッパーです。

「ペッパーランチ」味付けのベースはステーキソース&ウスターソース。ポン酢&ウスターソースでらしくなります。仕上げでブラックペッパーとお塩!

 

ホットプレートのメニューは反応がいい!(うちだけだったら、すみません💦)

餃子もホットプレートで焼いたら反応が良くなります。

「うおっ!餃子?」みたいな。

もんじゃ、お好み焼きも節約☆家飯ですよね!

大好きエビピラフ!¥200以下

f:id:kumori-pannda:20200315172712j:image

たまに作るコンソメスープは、多めに作っときましょう。

f:id:kumori-pannda:20200315172814j:image

残ったコンソメスープにサラダエビとバターを入れて炊きます。炊き込みですね( °∇^)]

「バター薄っす!!」もう少し入れてください。

塩コショウは、炊き上がってからかけてください。

炊き込みご飯は、先に味付けしてもお米が吸ってしまい味がボヤけます。

失敗しないし、強いて言うならエビなんだけどサラダエビって臭みもないし使いやすいですね。

 

同じシリーズ・・・炊き込みご飯¥100以下


f:id:kumori-pannda:20200316084756j:image

とりだんごスープを多めに!?って上記と同じなので割愛します。

f:id:kumori-pannda:20200315173418j:image

スーパーでとりだんごってありますよね。安い!上手い!で野菜スープを作ることが多いのです。

見た目でゴマかすパンシリーズ¥50以下

f:id:kumori-pannda:20200315174453j:image

↑画像も集中線でゴマかしてる・・・

トトロのつもりのちぎりパンです。白いトトロを思い出して・・・なんか違う・・・「もういいや」

喜んで食べてくれると思ったら、なんと言われたと思いますか?

「ポンデリング?」って聞かれました( ´Д`) 

食べるけど「似てないトトロ」には無反応・・・トトロの「ト」の字もでませんでした💦

 

豪華に見えるよロールケーキ¥200以下

f:id:kumori-pannda:20200315175214j:image

生クリームは植物性を使用してます。(2種類売っています。安いのが植物性)

みためを「?!?!」にするだけで喜んでくれますよ。

作り方(ほんのりチョコレート味)

f:id:kumori-pannda:20200315184909j:image

↑チョコレート温めが足りず上手くでませんでした💦

オーブンの鉄板にクッキングシートをセット。

その上にチョコレートで「ハート、ハート、ハート」チョコレートが薄いと巻くときにクッキングシートにくっつくので厚めでOK!

f:id:kumori-pannda:20200315184928j:image

↑生地をそのままドロロ~ンです。生地のレシピはドラえもんのホールケーキと同じです。

www.kumori-pannda.club

※今回は小麦粉を切らしたのでホットケーキミックス代用です。

f:id:kumori-pannda:20200315184959j:image

↑巻きます。バナナ欲しかったけどないので気にしないで巻きましょう。

 

↓出来上がりです。チョコレート部分を切るときパキパキとなります。いつか、本気のアートロールケーキ作ります( °∇^)]

なんて言っといて水色のヤツだと思いますけど(^-^ゞ
f:id:kumori-pannda:20200315184941j:image

生クリームは、半分強、使用しました。

↓次の日は残ったホットケーキミックスもあることだしホットケーキを作りました。¥100くらいかな(イチゴ代?) ホットプレートで各自作ってもらいました。


f:id:kumori-pannda:20200315184709j:image

それでも生クリームが・・・↓f:id:kumori-pannda:20200317094916j:image

まとめ【手抜き=節約=時短の法則】

3食作ることを全部まともにやったら、ずっとキッチンです。

買い物込みだと、もっと時間をとられる状態。

手抜きをしてみたら「気付くと節約」になることが・・・あれ?時間も少し楽だぞ!みたいになります。

残り物ってアレンジ次第ですね。

調理器具にも手伝ってもらうつもりでホットプレートやオーブン料理におまかせするのもいいかも!

 

炭水化物ばっかりだけど節約☆家飯でした(^-^ゞ

 

春休みまで1週間、公立も登校日(健康観察)ありました。卒業式も予定通り行います。(中学)

もしかして日本のコロナ終息に向かっている?

主人の会社は、今週も在宅ワークがメインです💦こちらが、いつまで続くのか非常に気になります💦

イタリアは心の痛むニュースばかり・・・そんなこんなで春休みに突入ですね。

では!( ̄- ̄)ゞ

 

↓テレビで取り上げられました。チーズフォンデュもやっていました!

 ↓こちらもテレビで取り上げられておりました。ご飯におかずのニオイは移らないと!!凄いですね~

 

プライバシーポリシー
問い合わせ