𝕂𝕌𝕄𝕆ℝ𝕀-𝔹𝕃𝕆𝔾'𝕊

学費貧乏!お金と暮らしの巻

休校!息子がおバカになっていく。そして私の不安と不満と・・・

こんにちは、先行き不安な今日この頃ですね。子供逹の休校が決まった3月初旬・・・

私は家族にブログを書いていることは秘密です。

携帯で下書き、コソコソと早起きしてパソコンで仕上げている。

誤字脱字が多すぎて悲しいです。あっ!それは前からでした。
今回はコロナにより変化した生活への気持ちを書きました。
f:id:kumori-pannda:20200405094454j:image

東京都の公立中学校に子供が通っているわけですけど、ゴールデンウィーク明けまで休みです。

始業式、登校日はあります。3月からの休校をみて思うのですが、勉強しなくなった・・・

宿題(提出物)はやるよ。答えを写すだけ( ´Д`)

「答えを写す前に教科書を見なさいーっ!」という私!

「だって教科書見てもわからないもん」

そうなのです。学校で習っていないところも宿題にでています。

もともと出来ない我が子が自分で調べて出来るわけがないのです( ノД`)…

「じゃあ一緒にやろう」と私

即答「やだ」

 

確かに中学生がママと一緒にお勉強?!

「教えてくれてありがとう」とはいかない。

息子に嫌がられるのです。当たり前だけど・・・

 

中学校は苦肉の策でYouTubeで授業配信を始めました。YouTubeで授業がスタートするの?

「しょうがない」とわかっている、みんな、同じ立場なのだ。

怠けず努力したらいいのです。ちゃんと授業配信を見ればいいのです。

わかっているけど

「嫌な予感しかしないよ~」

 

じゃあ、なるようにしかならないでしょう(*- -)

なるようにしかならないのなら、残念な未来が見えてしまう・・・

 

次男でよーくわかった。勉強をやらない奴はいつになってもやらないのだ。

「奴は」なんて・・言葉が下品になりました・・・(;゚∇゚)

f:id:kumori-pannda:20200404225031j:image

大学受験生もいる・・・

こいつにも困ったもんだ。完全にニート・バケーションです。

「こいつ」なんて・・つい口が悪くなってしまうわ。

勉強せずにゲームをしている。携帯と左手が一体化している。トイレも一緒。

 

うちの子みんな、おバカになるという恐怖が襲ってきます。

やる子はやっている。やらない子はやらない。二極化していくんだろうな・・・

勿論、うちはやらないほうに当てはまる・・・

 

携帯とゲームを取ればいいと思いますよね。

言ったことあります。

「取ったらオレずっと寝てる」といわれました。

冬眠?いや、もう春です。

 

英検も中止になりました。

担任に「成績が悪くても英検を取っていると有利になる」と言われていました。指定校推薦が欲しかったのです。

6月に選考があると保護者会で聞いておりました。だから4月、5月に連続で受けて英検2級を取っておきたかったのです。

一般にまわったら、うちの息子は入れる大学なんてないよ・・・きっと・・・

最悪だ。記述式にかわる学年だった。慌ただしい学年です。

いっそ、「コロナで大変だったので合格にして下さい」と言いたくなります(ー_ー;)

 

今日も「復習しないと間に合わなくなるよ」と言ってみました。

自分の部屋に逃げて行ったわ。

f:id:kumori-pannda:20200404225031j:image

 

コロナの感染拡大・・・

3月2日の休校から子供たちには、友達と遊ぶのを控えてもらっている。

近所を見渡しても遊ぶ子は遊んでいます。でも、うちはダメとしていました。

 

もし、感染したら・・・

若いから治るし!とはいかない。うちからコロナが出て、移す側になったら・・・そして、万が一誰か亡くなったら・・・もう、ここには住めないと思うからです。

 

私は以前(大昔)、肺炎で入院しています。治って数年後、無気肺ができていました。現在も年に1回経過観察の身です。少なからず後遺症が残る可能性もあります。

肺炎は、怖いよ(´- `*)

そんな経験もあり、子供逹には「友達に誘われても断ってね。」と強制していました。

 

ドラッグストアに並ぶお年寄り・・SNSでバカにされてますよね。マスクを自分一人で何個も買いだめしてるわけではない。身内のために並んでいる人もいます。

 

朝ごはん作らなくていいなら、並んで買えるなら私も行きたいです。保身と思われても別にいいよ。家族のためにマスク確保したいじゃない。

マスク2枚?くれるならもらうよ。

 

我が家で唯一、定期的に都心に行っている人がいる。(その名はモラ夫)

(テレワークがほとんどですけど)

洗面所のハンドタオルは、今までみんなで同じものを使っていた。トイレのタオルもそうです。

ペーパータオルに替えました。私はできる範囲で気を使っているつもりです。

 

それなのに・・・

濃厚接触・・・

アカンよね。

 

では!( ̄- ̄)ゞ

プライバシーポリシー
問い合わせ