𝕂𝕌𝕄𝕆ℝ𝕀-𝔹𝕃𝕆𝔾'𝕊

学費貧乏!お金と暮らしの巻

丸がに(ヒラツメガニ)を初めて食べました。お味噌汁が絶品らしい・・・ので作った感想。

ある日、息子が学校の帰りにスーパーで見かけた丸がにを食べたいと言ってきました。

丸がにって何?

検索したところ、お味噌汁が絶品らしいのです。

よくわからないけど日常の献立を考えるのが苦痛・・・

というか作る人、買い物にするのが私なわけで献立のマンネリ化・・・

f:id:kumori-pannda:20190624145814g:plain

たまには魚介類を食べさせろ!
おかんが魚介類を買わないから
オイラが買ってくる。

by息子

たまには絶品なお味噌汁も食べてみたいので・・・

「買ってきて~(*^^*)」

スーパーの丸がにと価格

f:id:kumori-pannda:20200904180515j:image

↑こんなのです。

早速、丸がにの絶品味噌汁を作るよ( °∇^)]

あれ・・・・・・・・?

くっさーっ( ゚д゚)ポカーン

と、とても生臭いのです。上の写真はすでに水道水で洗っています。

ぬめりが取れたら生臭いのも取れるかと・・・

う~ん・・・

ポイしていた消費期限を確認しました。

消費期限当日でした。「これって夕方には半額になるやつやん・・・」

318円で2杯という価格で購入しました。

f:id:kumori-pannda:20200904180803j:image

丸がには水洗いは必須

下処理ですが、水洗いで生臭さが気になる時は、歯ブラシで洗うといいみたいです。

あら塩で揉んでから水洗いしても良さそうですね。

でも...

あまりの生臭さに戸惑う私・・・

でも、生臭さすぎるから捨てるなんて出来ない。

理由は勿体ないということと、息子が買ってきたものだからです。

火を通して何とかなるとは考えにくい生臭さなのです。リビングにも充満しました( ノД`)…

その他、息子が「くせぇーくせぇー」って言っている。「くせぇーって言わないでよ」といいつつ、私も内心「くせぇー」と思っている。

言葉が下品になりました(´Д`)

「くせぇー」ではなく「くっさ!」です。

カットは半分

丸がにって体部分がフワフワしてて切りづらいのです。
f:id:kumori-pannda:20200904180547j:image

右側の甲羅の内側からは何か出てきているし(ー_ー;)

「ええぇ~い   グサッ」
f:id:kumori-pannda:20200904180539j:image

甲羅の固さに対して身が弛い感じなので突き刺しました。

茹でたらいい香り


f:id:kumori-pannda:20200904180615j:image

あんなに生臭さかったのに茹でたら磯の香りがします。

一気にテンション上がりますよ~

甲羅も赤く美味しそうなカニに見えてくる。先程までの生臭せぇーは、忘れました(へ´∀`)へ

味噌は豆味噌と大豆のミックスで作った私の手づくり味噌です。

出来上がり

f:id:kumori-pannda:20200904180623j:image
具は丸がにとネギというシンプル味噌汁になってしまうので豆腐を大至急作りました。

丸がにが絶品といわれる理由が、食べてわかったわ。

濃厚な出汁がでるのですね。
今回、二杯を半分に切り4人分の味噌汁を作りました。出汁が濃厚なのでもう少し重増しできたかなと思いましたけどカニは食べきれる量がいいですよね。

なかなか、流通することのない丸がにですけど、スーパーなどで見かけたら値段も手頃なので、一度はお試しあれのカニでした( ゚∀゚)
調べたところトマト缶で煮てパスタソースも合うそうです。うん、美味しそうね。

f:id:kumori-pannda:20200525174827g:plain

 



 

久しぶりの更新です。
少しイメチェンとおもったら、
CSSが崩れてしまい放置しておりました。
また、宜しくお願い致します。

プライバシーポリシー
問い合わせ