𝕂𝕌𝕄𝕆ℝ𝕀-𝔹𝕃𝕆𝔾'𝕊

学費貧乏!お金と暮らしの巻

コロナの2020、今年の貯金は160万。自分でライフプランニングしてみる。

f:id:kumori-pannda:20201221203121j:image
今年は、家に家族のいる時間が多かった。ということは三食おうちご飯です。食費、かかったよねと思いつつ、コロナ禍だけど去年より若干、貯金額が増えました。

「自粛していた今年の貯金額」「家計を圧迫している原因」「来年の出費等」を考えてみました。子育て期間という長いくくりもありますけど、ここは一貫して思います。

子供が小さいうち(小学生)くらいまでは、貯金しやすい期間でした。我が家の現在は貯金に勢いがありません。

FP3級(ペーパーです)の私がうちの貯金額でライフプランニングしてみました~( °∇^)]


f:id:kumori-pannda:20201221101206j:image

 

今年の貯金額です~
入金は定額であります。(一応メインの通帳)
f:id:kumori-pannda:20201221095849j:imagef:id:kumori-pannda:20201221125207j:image
4,695,540-3,021,814=1,673,726

去年と比べてみよう!
f:id:kumori-pannda:20201221095856j:image
3,021,814-1,727,845=1,293,969
昨年より、年間379,757増えている。

私は、日々、ちまちまと節約するタイプです。どこかをこれ以上削り貯金を増やすのは難しいです。

はっきりと、自粛で増えたとはいえないです。たまたまかな。

いきなり、たまたまという結果にΣ(´д`*)

家計を圧迫している原因は学費です。

今年は100万の学資保険が戻ってきましたが、私立校入学の年でもあり、2人分の私立高学費に追われる生活でした。

年間これくらいかかりました。年度末でまとめてます。

  • 長男→高校60万
  • 次男→高校入学の年100万
  • 長男→塾50万(今のところ)

今年の内訳です。

私立高の就学支援は、所得制限で貰えません。

東京都の私立高授業料軽減助成金は年間6万弱戻ってきます。

食費も育ち盛りの子供たち、節約だけでは追い付きません。

中高生の三兄弟は、とにかく食べます。牛乳も毎日ひとり1本のペースです。炭酸飲料も1日持つことはありません。食費のなかで飲み物、お菓子の比重が大きいです。

家計の中で削りやすいのは食費です。魚より肉の方が安い。牛肉より鶏肉と挽き肉料理と食費を節約しています。

牛乳って飲むなと言いづらいですよね。カルシウムだし💦

f:id:kumori-pannda:20200525174827g:plain



 

お菓子は食べすぎたら、ママみたいになるよ!って言うわ

 

保険の見直しについても終身で医療保険に入っています。60歳で払い込み完了にしているので今は多少高くてもやめられません。

来年の学費の出費予定は、これくらい!

  • 長男→初年度大学生(まだ未定です。専門学校の可能性も)
  • 次男→私立高校60万
  • 三男→来年度、高校受験生→塾に行くと思います。

三男が都立高校へ合格となれば、今後かわるとおもいます・・・

学費の安い公立高校ならいいのかといいますとそうでもありません。

学校により部活も高いですよね。

後、数年は、学費に追われる生活は続きそうです( ´Д`)

 

今後のライフプランニングは?

入金される家計からやりくりできているので、今のペースでいいと思います。ちょっとユルいかな~

息子たちの何かを削ることは難しいので、来年も現状維持で行きます。

これが、貯金を崩しながらになったら、現在、車が2台あるのですが1台にしたいです。遅いかな~

ただ、車関連は主人なので言いづらいですけど・・・

f:id:kumori-pannda:20190624145814g:plain

母ちゃん

俺の小遣い、減らすなよっ

子供のお小遣いは何歳までと考えますけど学生のうちは、しょうがないのか。

 

最近、知ったのですが、出産費用がここ十数年であがっていました。知り合いのお嬢さんが70万円ですって!

調べたところ30~70万が現在の病院の価格であり、平均値は40~50万円と驚くばかりです。

これから、家族を持ち生まれた子供のために貯金したり、もちろん旅行とかも楽しみたいと希望の溢れる時期に出鼻をくじかれるような金額・・・

親も援助するつもりで考えないといけない世の中になっていますね。

そして、出産一時金は42万円。(私の頃より10万くらい上がっています)産院が減ったのでしょうか。

 

携帯電話で旅行記事、美味しそうなレストランの記事をみて羨ましいと思いつつ、学費のために行ったつもり節約と食べたつもり節約をして来年も頑張りま~す。

では!( ̄- ̄)ゞ

   

プライバシーポリシー
問い合わせ