𝕂𝕌𝕄𝕆ℝ𝕀-𝔹𝕃𝕆𝔾'𝕊

学費貧乏!お金と暮らしの巻

【ベランダガーデニング】シクラメンの種の取り方。ベビーリーフのプランター栽培。

我が家のせまーいベランダ💦

……にも負けずベランダガーデニングを楽しむ私。

シクラメンの種を採取する経過と、プランター栽培のベビリーフについてです。

 

ガーデンシクラメンは濃い赤が綺麗で今年スーパーサミットで衝動買いです。

今年で3年目のピンクのシクラメンもあります。3年経つと花がバラバラの方向に出てきて見た目がよろしくないのです( ´-`)

そんな時は、葉をカットして中央に花を寄せます。……でも目が飽きてくるというか……

 シクラメン枯らす

3年ものを「飽きてくる」といいつつ……

今年購入のシクラメンを枯らしてしまいました。

 

〈3/18〉枯れるにはちょっと早い。しかも、もうひとつは元気です。

原因はプラ鉢のままだったからだと思います。

思い当たる事はもうひとつ、水だけはジャージャーかけるので水のやり過ぎです。

シクラメンはやっぱり素焼鉢ですね💦

取り敢えず、植え替える(´∀`)و

f:id:kumori-pannda:20210530092503j:plain
f:id:kumori-pannda:20210530092619j:plain
素焼の鉢に植え替えました


〈4/20〉葉っぱも少しづつ増え元気になってきました。

f:id:kumori-pannda:20210530092706j:plain

まだまだ咲くシクラメン

シクラメンの種

この時期の枯れた花は摘んでしまわず、ほっときましょう。
種になるものが何個かあるはずです。プクッとした丸っこいやつなので分かりやすいです。f:id:kumori-pannda:20210531093426j:image

 

〈5/20〉種が開いてきました。もうすぐかな~

早めに摘んで発芽しなかったら悲しいので、どっちかの種が弾けたら摘むことにします。

f:id:kumori-pannda:20210530092718j:plain

種が開いてきている

この状態なのでまだ採取していません。あと、数日待ってみます。

 

シクラメンは球根なので夏の間、日陰にほっておくだけで秋にまた復活するお手入れいらずの花ですが、折角なので種を取って増やしてみてはいかがでしょう。

 

次回は10月頃の種植えと発芽を書きたいところ!
発芽しなかったとならないようにしたいです。

 

百均の人工芝

写真を撮っていて気がつきました。敷いているジョイントマットが汚すぎる(・_・)

毎年、「もう寿命よ」と思いつつ手をつけなかった百均の人工芝(ジョイントマット)

f:id:kumori-pannda:20200525174827g:plain



 

ベランダに敷いておくとサンダル要らずです。

人工芝のジョイントマットは、もちろん百均!!

寿命になると弾力のある芝部分が劣化により取れます。

 

f:id:kumori-pannda:20210530092538j:image

買ってきました(へ´∀`)へ

f:id:kumori-pannda:20210530092548j:plain
f:id:kumori-pannda:20210530092558j:plain
ビフォーアフター

まあ、綺麗!

寿命は7~8年くらいです。前回は茶色でしたけど、緑の方が明るい雰囲気になります。

 

ベビーリーフの収穫 

プランター栽培がいい感じに収穫しております。

冬だけ室内でブロッコリースプラウトを育てておりました。

根っこを捨てないで植えてみました。

f:id:kumori-pannda:20210530092735j:plain
f:id:kumori-pannda:20210530092746j:plain
ブロッコリースプラウト

なんか見た目が違いますね。そして、あんまりね……美味しそうじゃないかも…
「もっと美味しそうなのがいいなぁ~っ」

ベビーリーフのミックス種です。

f:id:kumori-pannda:20210530092756j:plain

これが、優れものでした。

収穫で葉っぱだけ摘みます。キッチンバサミでチョキチョキ✂️

根を残すとまた生えてきます。

冬までエンドレスかも (⊙ө⊙*)!

これ、2回目、3回目です。ちょっと小松菜も混ざってますけど💦
f:id:kumori-pannda:20210530092814j:image


f:id:kumori-pannda:20210530092826j:image

1ヶ月弱に1回くらいなので、ちょっとした楽しみ程度の量です。

お得かといいますと、大プランター、土、種を考えますと……微妙です。

やっぱり、ちょっとした楽しみですね。

なぜか家族は、うちで採れたというと…

手を付けない。

食べても1枚…2枚…

そして「ふーん」って感じです。

私がひとりでモリモリ食べております。

 

ベランダでのプランター栽培は、虫の心配が大幅に減ります。今まで虫の被害はありません。

そして、広いベランダが欲しいと思う今日この頃です。

では!( ̄- ̄)ゞ

プライバシーポリシー
問い合わせ