𝕂𝕌𝕄𝕆ℝ𝕀-𝔹𝕃𝕆𝔾'𝕊

学費貧乏!お金と暮らしの巻

100均の素焼きの鉢をペイントでリメイク!試しにやったら面白かった。

最初は「植え替えしたいな」と思っただけだった。

素焼きの鉢をペイントでリメイクしたくなりました~

ペイントリメイクというと、お洒落な感じですね。アクリル絵の具で塗っただけなのですが'`,、(´∀`) '`,、

「塗っただけ」という簡単工程だからこそ面白いのかもしれない。夜の暇時間(準備と片付け二時間くらい)二日でリメイク出来ました。

 

私は100均の鉢を購入したことが数回あります。種類はセリアの方が充実していると思います。

今回はDAISOの素焼き鉢を購入です。6号鉢くらいの大きさです。

昨年から育てている塊根植物の「ペトペンチア ナタレンシス」が伸びまくっております。塊根部分の大きさは、あまり変化がなかったけど……

コーナンに塊根植物(ペトペンチア ナタレンシス)が売っていました! - 𝕂𝕌𝕄𝕆ℝ𝕀-𝔹𝕃𝕆𝔾'𝕊


f:id:kumori-pannda:20220613220247j:image

なんとなく、DAISOの鉢だし試しにね。

リメイク開始Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
イメージは「ポーリッシュポタリー」にしよう。

「ポーリッシュポタリーって何?」気になる方はググって下さい。

素焼き鉢にペイントするのは初めてです。100均の鉢は失敗可ということで(へ´∀`)へ

 

使うのは息子たちが中学で使った「アクリル絵の具」捨ててませんよ~

ちなみにDAISOにアクリル絵の具あります。水彩絵具もあったような……でもアクリル絵の具ね。オーブンで焼くと滲みません~
f:id:kumori-pannda:20220613220455j:image

デザインは考えてから書いた方がいいみたい(当たり前か!?)

逆さまにして描いていたら花が茎から ぶら下がっているみたいになってしまったΣ(´д`*)

こんな感じです。まだ途中よ。
f:id:kumori-pannda:20220613220307j:image

↑ここまでの工程は白を全体に塗って、100~110度のオーブンで10~12分焼いてから緑で柄を描いてます。

ポーリッシュポタリーといえば藍色です。でも緑?!深い意味はありません。藍色のアクリル絵の具がなかったのです……

そして緑だけ未使用のごとく使われてなかったので緑にしました。

 

更に色を塗って、コーティングをして出来上がり!
f:id:kumori-pannda:20220613220317j:image

水色、黄色を塗って、オーブンで焼く。その後コーティング剤を塗って焼くで終了。

私はヤコのコーティング剤を使用しました。

↓こちらね。

100均で済ませたい場合はラッカースプレーでコーティングできます。

 

植え替えました~
f:id:kumori-pannda:20220613220326j:image
柄を描くのって難しい……

上の段の花が入りきらず1個だけくっついた花になってしまった💦

下に本当はリーフを描こうとしたが……描いたけど筆が太すぎて失敗~  

筆で書いたことろは、花の茎部分だけです。

後は、まるのスポンジでスタンプしました。花びらを塗るのは綿棒を使ってます。綿棒は塗りやすいです。

失敗ありでしたけど……た、たのしい~

「次回は芋版でペイントしようかな」「筆は、難しいし修正はどうしたらいいのだろう」と、課題を残してしまった💦

 

実は一足先に別の塊根植物を植え替えたのですが、まさかの根元からポキッとな~

迂闊にも折ってしまいまして💦 押木を試みたけどダメでした。

去年の今頃コーナンに塊根植物が売っていたので近々偵察に行ってきます。

では!( ̄- ̄)ゞ

 

 

プライバシーポリシー
問い合わせ