𝕂𝕌𝕄𝕆ℝ𝕀-𝔹𝕃𝕆𝔾'𝕊

学費貧乏!お金と暮らしの巻

小学校の卒業式。男子も袴が、増えてきたみたいです。

こんにちは、くもりーです。

 

本日めでたく息子が卒業式を終えました。

 

上の子がいたので、私は、小学校の生き字引のようでしたが、私も保護者卒業です。

 

小学校にお子さまが、在校していらっしゃる方の参考になればいいなと思います。

卒業式の衣装の移り変わりと、お値段についての記事です。

f:id:kumori-pannda:20190322122609p:plain

 

袴を着た人数

今年度

2クラスの約70人です。ざっくりと女子が、35名のうち、10名袴を着ていました。

そして、男子もざっくりと、35名のうち4名袴姿での登場でした。

二年前

同じく2クラスでした。この年は、男子の袴姿はありませんでした。しかし、女子で袴を着た子が、とても多く(写真で確認しました)

15名でした。

お友だちと色違いの袴を着たりで、かなり華やかでした。

 

四年前

いませんでした。小学校の卒業式で袴を着るというのは、この辺から話題にはなっていましたが、誰もいませんでした。

 

袴、着せたいけどお値段は?

美容室の着付け代は、3000円~5000円くらいが、相場みたいですね。

 

どこでレンタルするかなんですけど、時間が間に合うような、近所の美容室での取り扱いを問い合わせをしましょう。

 

また、大手の衣装レンタルですと、着付け込みで、リーズナブルですが、近くになければ難しいですね。

 

なかなか、一概にはいえないようです。

 

安くあげるためには?

姉妹でしたら購入を考えてもいいかもしれません。実際にいましたよ。

 

普通に楽天とかフルセットがあります、びっくりしました。

 

例えば、レンタル、購入にしても着付けは、ママさんがやるのがいいですね。

 

卒業式当日の自宅でできる袴・着物の着付け方 | 袴コレクション

 

図書館にも着付け本ありそうですね。

 

洋装は?

女子

四年前は、女子はAKB48でした。大きめリボンのスーツです。

 

キャラ濃いめのお洒落さんは、パンツスーツ。

目立つのは、カラフルパンツスーツですね。赤チェックのパンツスーツで、かっこいい女子いました。

 

今年は、乃木坂46ふうのグレーのボレロ可愛いなと思いました。

 

男子

袴は、100%目立ちます。

仲の良い、ママさん同士で合わせたらしいです。

 

折角なので目立っちゃえ~ってノリですね。

 

それに、負けずと

毎回、います。光沢のあるスーツ!

 

黒より青。青より、グレーが、目立ちます。ちょい悪っぽい感じですね。

とはいっても、六年生です。可愛らしいですよ。

 

レンタルor購入

学生服を買うと、卒業式のスーツ、ブレザーをレンタルしてくれる販売店あります。

 

購入ですと、イオンで12000円からです。セールではない値段です。しまむらでは、先日2900円3900円でした。セール品です。

 

保護者の服装

着物

文句なしで、素敵です。2クラスですが、5名くらいはいます。

また、スーツではなく、ボレロとパンツを組み合わせていらっしゃるママさんが、複数いました。

もしかして、流行りなのかな~

 

男性はスーツ

 パパさんも子供に負けないくらい目立つのは、やっぱり光沢のあるスーツ。


f:id:kumori-pannda:20190322224042j:image

まとめ

息子の通う小学校では、ニュースであるような、袴の自粛はありませんでした。

ただ、体育館なので上履きでということでした。保護者もスリッパ持参で履き替えです。

 

来賓者と先生は、くつでいいんですよね。

ひとり、おしゃれ先生がいます。見事なピンヒールでした。

 

先生の靴には、規制なしのようです。モラルの問題か?

 

今まで、一度だけですが正装してこなかった子がいました。祖父母が面倒をみていらっしゃるようで、おばあちゃまのほうが、認知症になってしまったようです。

 

一人だけ正装できなかった卒業式は、心が痛みました。その子が、恥ずかい、悲しいという気持ちでいっぱいだったんではと…

 

袴を自粛するのは、格差がでるということが理由ですよね。明らかな格差が、わかっているのならば、担任が確認してあげたり、小学校のPTA祭りとかでリサイクルとかできないものかと思います。

 

一度きりなので、考え方は様々だと思います。

また、来年は変わってくるかもしれません。

とはいえ、女子は、黒系スーツ。男子のサラリーマンジュニアみたいなのが、多数派です。

男子も袴という流れになりそうですが、少数派なのは、確かです。

 

思い出、写真に残るので、はやめの準備を、お勧めします。

プライバシーポリシー
問い合わせ