𝕂𝕌𝕄𝕆ℝ𝕀-𝔹𝕃𝕆𝔾'𝕊

学費貧乏!お金と暮らしの巻

子供がアプリの課金を無断でしまくったら、総額20万円だった。



f:id:kumori-pannda:20191105124653g:plain


 

ご訪問頂きありがとうございます。

 

子供の課金・・・問題視されています。しかし、他人事でした。

そうです。

「うちの子はしない」

と思っていたからです。

 

普段は、課金するときは自己申告してもらい、お金を私に払うという形をとっていました。

 

 

どこでわかった?

スーパーにて支払いのとき、クレジットカードの限度額を超えていて使用できなかったのです。

(・・??なんでだろう・・・

支払いは食品、公共料金とクレジットカード、一枚にまとめているので結構どんときますが、「・・・にしても・・・」

 

帰ってきてから、オリコのアプリで確認しました。

ええっ~!!!!!

アップルからです。

だ、だ、誰か課金してる!!!!!

 

長男・・・次男・・・三男・・・

みんな、自己申告しているような

もしかして・・・

「架空請求かーっ!!」

 

Android携帯から・・・

私がAndroidで子供たちはAiphoneです。

パスワードとかわからないのです。

(この時点で子供には聞いてません)

「そうだ!オリコカードに連絡すればいい」

 

出来れば架空請求の方が気が楽だったのです。

もし、本当に課金していたら自己申告を守らなかったことでもあり、20万円って、ただの課金なの?という話にもなるからです。

課金のイメージですが、フォートナイトでいうと、高くても2、3千円だよね・・・

 

「誘惑に勝てなかった・・・」

携帯でゲームをやる時間の一番長い三男から、二人きりの時に聞いてみました。

 

「おまえかーっ」

 

一応、課金したことを咎めているのではないと、黙って課金したことは、嘘をついていることと同じことだよ。

 

バレるまで知らんぷりすることが、癖になると思うと・・・

事後承諾の体質?

 

本人は、「誘惑に勝てなかった・・・」

ということでした。

 

いつかバレることも知っている。

バレたら怒られることも知っている。

 

強いて言えば、変な言い訳をしなかったことは認めます。

 

さて、どうする?

今日は日曜日です。明日から消費者センターとAiphoneのゲーム会社に問い合わせます。

 

ちょっとこれは・・・と思ったのが漫画アプリなんですよね。

何見ているのかわからないけど、ちょっとだけ無料なんですって!!

 

Googleで調べたところ、返金は厳しいそうです。

でも、金額がね~(;´Д⊂)

f:id:kumori-pannda:20200130100549p:plain
 

私の反省・・・

全てにおいて、甘いのかなって思いました。

ただ、私自身、本人にお任せで育ってきております。

 

そんなこんなで、子供たちに強制的に駄目!ということは、ほとんどしておりません。

「これがまずいのか・・・」

 

携帯を与えといて没収もなんだかな~

 

Googleで調べたところ、課金できない設定がありました。

これよ!これやっとけば20万の請求なんてこなかったのよ~(*ToT)

 

子供の携帯のあり方で、フィルターをかけるってありますよね。

長男にいわれたのですが、何もできなくなる(ゲーム)っていわれたのです。

ちょっとグロいゲームもできなくなるということでフィルターはかけていません。

 

支払いについて・・・

金額が大きいのですが今回は、兄弟と主人には内緒にします。

私と三男だけで処理しようと思います。

兄達は、ボロくそ文句を言い過ぎるし、主人も手を出したら困ります。

そんなわけで私の貯金からの支払いです(*ノд`*)

 

私が三男に甘い訳

私は、上の子二人に三男に甘いとよくいわれます。

確かにそうなんです。

どうしても、成長順ではないのですが、三男は、御下がりばかりで御下がり人生・・・ごめんよ💦

 

今までの育児の中での遊びもおもちゃも長男中心だったような感じです。

 

本人が、やりたい遊びに付き合ってあげたりしたことがあまりありません。

その分、自力で何でもやる子です。

 

自力で・・・自己判断で課金したということです。

 

悔やんでも悔やみきれない20万円です。

私の育て方に怠慢があったのか。

今時のアプリが良くできているのか。

 

「うちも本人に任せているわ!」というひとがいたら、課金できない設定だけでも・・・

 

明日から、少しでも返金?あればと藁にもすがる思いで消費者センターに行ってみます。

いい感触でしたら記事にしてみようかと、触れてなかったら20万円支払ったなということで(;゚∇゚)

 

最後までお付き合いありがとうございました。

プライバシーポリシー
問い合わせ