𝕂𝕌𝕄𝕆ℝ𝕀-𝔹𝕃𝕆𝔾'𝕊

学費貧乏!お金と暮らしの巻

【貯金体質】株式投資の現実!安易に始めない方がいい理由。

こんにちは、くもりーです。

株式投資・・・

株主優待制度、配当金、なんかいいんじゃない。

iDeCo!? 国が創設した個人型年金制度って間違いないものだよね。と認識。

銀行は金利が低い。

こんな情報で投資の世界に入ったのですけど、始める時期が悪かったので含み損が、たっぷりあります。

 

ということは、今が買いです。ってことじゃないのです。余裕がなければ、無理して始めない選択もあるのでは?と思うのです。

 

 

解約しました・・・が目立ってきている。

ロボアドバイザーってご存じですか?

ポートフォリオ(投資配分)自動構築機能、金融商品を自動で運用してくれるのですけど、数ヶ月~数年で、どれくらい増える?

あたりまえなことですが、リスクが低いと劇的に増えるわけがないのです。

増えないから(利回りが低い)解約しました。というブログをちらほらとみつけます。

 

投資を始めるときは、すべて理解してなくても徐々に知識もふえますよね。

 

たくさんの商品があることが分かったりします・・・

なぜか、知識と共に購買意欲がメラメラと出てくるものです。私だけ(^。^;)?

 

また、積み立てNISA、iDeCoも解約する人が、増えている。

個人の決定なので、なんともいえませんけど・・・

 

株主優待の影に多額の含み損

株もね、配当金、株主優待と、いいことだらけにみえますけど・・・

私もそのひとりです。

「お菓子!?ええな~」って!

私の持っている株価は軒並み下がりました。

 

例えばね


f:id:kumori-pannda:20190823080024j:image

これ、オリックスの優待です。

一年は洗濯洗剤には困らない。

「うんうん、これは嬉しい」


f:id:kumori-pannda:20190823080204j:image

こちら、配当金

23,000円ということになりますけど・・・

 

私、オリックスだけで180,000円くらいの含み損ありますよ~っ( ノД`)…

 

配当金と株主優待だけじゃ癒されない状態です。

これは、一例!もっと含み損あります!

 

オリックスは、NISAで初めて買った株です。

証券会社の私の担当、Kさん(いつも軽い乗り)が、みんな持ってるオリックス!!と勧められるままに買った株です。

今思うと、ほぼ最高値です(ToT)

私の知識不足であり、人任せの典型的な悪い例ですよね。

f:id:kumori-pannda:20200130230927j:image

折角、貯めた貯金なら

この時代、増やせるものなら増やしたい。

資産運用は必須かもしれませんが、投資をやらない選択もあります。

 

貯金できないから投資をする人もいますよね。

積み立てものの投資なら、解約しない限り貯まりますよね。

 

積み立て金額が厳しくなったら、解約ではなく積む金額を変更して解約はしないほうが、いいと思います。

これは、利回りうんぬんではなく、積み立て癖をつける意味で解約はしない。ということです。

 

もし、収入が不安定なら、投資をして増やそう。ではなく、支出などの見直しを先にしてみるのがいいかもしれません。

 

まとめ

以前ブログにて投資の収支報告しておりましたが、含み損を考えると正確ではないので止めました。

それなりにキャピタルゲインもあります。

トータルリターンは、マイナスです( ゚ェ゚)

 

金額が、許容範囲内であり、始めるにあたり10年後に答えを出そうと決めて始めた投資です。

かなりの長期でみています。

 

増えました。貰いました。が目立つ投資の世界ですけど、私のように損してます(´д`|||)

という人も、たくさんいるのが現実だと思います。

 

投資を否定も肯定もしません。ただ、急ぎすぎなくてもいいことかなって思います。

もし、投資を考えている方の参考になればど思い書きました。

 

最後までお付き合いありがとうございました。

プライバシーポリシー
問い合わせ