𝕂𝕌𝕄𝕆ℝ𝕀-𝔹𝕃𝕆𝔾'𝕊

学費貧乏!お金と暮らしの巻

ゆで卵入りのきりたんぽを作ってみました。鍋のかさ増し食材。

こんにちは、くもりーです。

寒くなりました~

皆さんは寒いとき、何なべにしますか?

 

スーパーにて、きりたんぽとセリを購入しました。

セリって、きりたんぽか七草粥くらいでしか食べません。

 

セリおいしいですよね。

根っこも食べられるということですが、昨年、子供の反応が悪かったので入れませんでした。

 

何となく、そのまま捨ててしまいましたが、かき揚げにすればいい‼️

 

生ゴミコーナーから、拾うことができない(;つД`)

で・・・そのまま捨てました。

「節約主婦のつもりなのに私のバカバカ・・・」

次回はセリの根っこをかき揚げにしようと強く誓いました(;^_^

 

↓出来上がり~ゆで卵入りです🐣


f:id:kumori-pannda:20191118115744j:image

なんと⁉️

見た目がよくない・・・

下にお肉とかあるのですが・・・

舞茸も見えない・・・

 

気を取り直して・・・(´∀`;)

きりたんぽって美味しいですよね~

年に数回作ります。

きりたんぽ自体が意外と高いので、高級献立に入ります。(うちでは)

本来ならば比内地鶏を使いますがスーパーに売っていません。

歯ごたえのある美味しいし地鶏です。

比内地鶏を使ったら、間違いなく高級献立ですね。

 

ゆで卵が余っていたので投入しました。

ちくわぶもいいかもしれないと妄想する・・・

鍋のときは、かさ増し食材を考えてしまいます。

そうなのです・・・

きりたんぽ本体が足りなくなるのです。(毎回)

この日も、きりたんぽ本体は、すぐなくなりました。

 

育ち盛りのお子様のご家庭は、なべの作る量が難しいですよね。

うちも、悩みの種です。

具材を食べるからと買っていると、きりがない❗と思います。

 

よく、クレームつきます。「魚は二種類いれてほしい」とか・・・「ホタテは大きいのがいい」とか・・・

魚❓結構な値段になるよ~って思うのですが、食べる方は気楽なものですよね。

 

お鍋に水餃子って、お助け食材ですよね。

美味しそうなので、今度試してみようと思いました。

www.ffa.ajinomoto.com

 

ちなみにきりたんぽにゆで卵は、美味しいですよ~

かさ増し食材って、厚揚げとかじゃがいも、豆腐・・・入れても残るのは困ります・・・難しいですね。

 

 

今年も鍋の美味しい季節になりましたので、色々と作ってみたいと思いました。

 

おまけ

私のぼっち飯。「マスクマンびびんば」


f:id:kumori-pannda:20191118160003j:image

 

最後までお付き合いありがとうございました。

プライバシーポリシー
問い合わせ