𝕂𝕌𝕄𝕆ℝ𝕀-𝔹𝕃𝕆𝔾'𝕊

学費貧乏!お金と暮らしの巻

クリーンディーゼル車の燃費を計算してみたら、こうなった!1日いくら?

こんにちは、くもりーです。 

増税前という事で。本日、ガソリンを満タンにしておこう!!

ということになりました。

 

一回分の消費税って、いくら得なの???

増税前に入れた方が得は得ですかね。少しだけ...

 

増税前で家電量販店も家電が売れている。

ちなみに1位がエアコンだそうです!!

余裕があったら、うちもエアコン買い替えたいです。

特にリビング!!

でも...私は、なぜか消費税には踊らされない!!ということで、何も買いません。と決めている!

 

話がそれてしまいましたが、クリーンディーゼル車に乗っております。

クリーンディーゼル車って本当に燃費がいいの?って思ったことはございませんか?

 

燃費を調べてみました~

f:id:kumori-pannda:20190925133112j:plain
f:id:kumori-pannda:20190925133123j:plain

 

7216.7km-6620.1km=596.6km

596.6km÷55L=10.847km

あれ???

リッター10.847km

これは、どうなのじゃ??微妙すぎますよね

 

ちなみにこれは、街乗りです。

学校のある日は、駅に送ったり、スーパーへ買い物という感じですね。

SUVっていうのかな。ちょっと、重そうな車です。

 

微妙過ぎたので、クリーンディーゼルのメリットを、ひとつ、ふたつとあげてみよう!

f:id:kumori-pannda:20190925135223p:plain

ハイブリット車と比べて、エンジン音がするので安心感があります。

静かなほうがいいと思うかもしれませんが、歩行者に車が後方にいます!と、気が付いてくれますよね。

 

私自身、自転車に乗ることもあるのですが、静かすぎて背後に車が来てることに気が付かないことがありました。

エンジン音って、必要でしょ! 

最近のクリーンディーゼル車

ちょっと小耳に挟んだのですが、ボルボジャパンが、脱ディーゼルになったんですよね。

反対にフォルクスワーゲンゴルフは、クリーンディーゼル搭載車が発売されました。

ちなみに日本のマツダは、以前よりハイクオリティなクリーンディーゼルエンジンであり、今後も、その路線のようですね。

 

まとめ

車の維持費ってかかりますよね。

燃費って多少なり、購入の際は意識しなくてはいけませんね。

 

上の写真のインストパネルでは12.9km/lと14.0km/lと表示されていましたが、実際のところは、そこまでよくなかったですね。

しかし、高速道路では、かなり燃費の良さを発揮してくれます。

そこがクリーンディーゼル車の真髄です。

 

給油の間隔として38日ありました。

1日、15kmくらい走ってますね。

そして、ガソリン代金 6,270円÷38日=1日165円

高いのか?安いのか?...

 

よかったら、参考までですが、比べてみてくださいヽ(^。^)ノ

 

クリーンディーゼル車の燃費についてでした。

 

 

 

誰も知らなかった新世代クリーン・ディーゼルその真実と未来

誰も知らなかった新世代クリーン・ディーゼルその真実と未来

 

 

プライバシーポリシー
問い合わせ